Perfumeこそが社会のスパイスだ

Perfume『スパイス』
2011年11月02日発売
SINGLE
Perfume スパイス
いよいよニューアルバム発表が迫るPerfumeの、その先駆けとなるシングル。10月からTVドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』のテーマ曲として使用される表題曲は、BPMが110程のややゆったりめなトラック。中田ヤスタカは主題歌の依頼を受けて楽曲のイメージを膨らませていったそうだが、ドラマ作品のプロットと交わる「好奇心」というテーマを軸に据え、スリルや不安といった様々な感情がじわじわと沸き上がってくるような素晴らしいラブソングに仕立て上げている。この玄妙で奥行きのある色彩の楽曲を、Perfumeの3人がどう乗りこなしてゆくかが楽しみなところ。
 
一方、「氷結」のCM曲に使用されていたアップテンポな新曲“GLITTER”は本作のカップリングとして収められている。この曲は『Perfume ダンスコンテスト~魅せよ、JPN!~』の課題曲でもあるわけだが、率直に言って難しくね? でも応募者の動画を観てみると、ものすごく頑張っている。ポップソングとダンスを、国民レべルでここまで「底上げしてしまった」Perfume現象の大きさを、改めて痛感した次第である。(小池宏和)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on