1969年のリアリティ

ジミ・ヘンドリックス『ピープル、ヘル&エンジェルス』
2013年03月06日発売
ALBUM
ジミ・ヘンドリックス ピープル、ヘル&エンジェルス
毎度のことだが、まだこれほどの音源があったことに驚かされると同時に、隠れテーマとして中途半端な形で出ていたものの修復といったマニアックな視点もあってじつにスリリングな“新譜”だ。
 
念のために書いておくとジミ・ヘンドリックスは40年以上前に亡くなっているので来日公演は、ない。
 
名エンジニア、エディ・クレイマーとジミ専属リサーチャー、ジョン・マクダーモットによってじっくり進められている発掘作業の最新報告は2トラックを除き69年の音源で固められているせいもあってアルバムとしての統一感が強い。結局、オリジナル・アルバムという形にすることの出来なかったウッドストックでのバンド、ジプシー・サン&レインボーズ、そしてバンド・オブ・ジプシーズでのスタジオ・ワークは刺激的で、とくにライヴとは違うバディ・マイルスのプレイや、ウッドストックではあまり存在感が無いもう一人のギタリスト、ラリー・リーのプレイが興味深い。個人的にはジミが無名時代にバックをやったロニー・ヤングブラッドとの一曲には興奮させられるが、同時に新たな疑問が浮かぶという困りものだ。(大鷹俊一)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする