【インタビュー】エクストリームで複雑で美メロな音像の果てに描く「僕らの真実」。そこに鳴るの最新アルバム『開眼証明』越しにその核心に迫る!

そこに鳴るというバンドの音楽はなぜ、エクストリームな激しさと、複雑な曲展開、美しく切ないポップなメロディにあふれているのか。そして、凄絶なイメージや感情の軋轢を綴った世界観が、紛れもない「僕らの真実」の風景を立ち昇らせてくるのはなぜか──。それらの問いのすべてにバンド自ら答えを出したのが、約4年ぶりとなる2ndフルアルバム『開眼証明』だ。

鈴木重厚&藤原美咲+サポートドラマーの時期を経て、ドラマー・斎藤翔斗との3ピースでさらにスリリングな加速感を描き出している、そこに鳴る。自身初のアニメ作品オープニングテーマとなった“相聞詩”をはじめ、4月から3ヶ月連続配信リリースされた“in birth”、“Endless me”、“拝啓、黎明を知って”など、アルバム収録曲全9曲のどの瞬間からも、3人の極限進化ぶりがリアルに伝わってくる。『開眼証明』を巡るメンバー全員インタビューを通して、唯一無二のバンドの核心に今こそ改めて迫ってみることにした。

インタビュー=高橋智樹


前作の頃までは、「そこに鳴ると言えば」的な感じに寄せていかないとあかんかな?みたいな。このアルバムでは、今の自分のありのままがドシッと出せてる(斎藤)

──“相聞詩”がTVアニメ『魔女と野獣』のオープニングテーマに起用されたことは、「そこに鳴るの音楽を極めること」と「2020年代の『今』の音を鳴らすこと」が一致していることを示す、重要なファクターだったと思っています。オファーをもらったときはどんなことを思いましたか?

鈴木重厚(G・Vo) もともと「タイアップのお話があるよ」という話は前から聞いてたんですけど、あっては消え、あっては消え……ということが結構あったので。期待せずに、半分くらいは「なくなるやろな」という気持ちでおったんで。「決まりました」っていう連絡が来たときは「本当かな?」っていうのが最初でしたね。それと同時に、すごく嬉しかったです。そこに鳴る自体、アニメのタイアップのフォーマットに合うだろうという感覚はバンドを始めた頃から持っていたので。

藤原美咲(B・Vo) 活動を始めて、全国流通盤を出すか出さないかくらいの頃からずっと「アニソンっぽいよね」って言われてきて、そのたびに「でも、アニメ決まったことないんですよー」って答えていて(笑)。自分たちとしても、アニメのタイアップを受けてみたい、一緒に作品を作ってみたいっていうのはずっと思っていたんです。最初、社長の古閑裕さんからグループLINEに「タイアップ決まりました。おめでとうございます(クラッカーの絵文字)」みたいなメッセージがポンっと飛んできて、「ほんまに!?」って半信半疑で。放送されたアニメを実際に観たときに──自分たちの曲に合わせてキャラクターが動いているのを目の当たりにして、すごく感慨深かったですね。

斎藤翔斗(Dr・Vo) 僕はシンプルに「やった!」っていう気持ちがいちばんでかくて。僕が加入してから、いろんなことがありつつ、やっとタイアップみたいなこともあって、右肩上がりな状況は感じていたから、嬉しい気持ちはありましたね。


──『開眼証明』は、フルアルバムとしては約4年ぶりですが、2022年のミニアルバム『啓蒙して、尋常に』もリリースしてますし、コロナ禍の中でもツアーを回ったり、7週連続CDリリース企画『7 ultimate materials』を実施したりとアグレッシブに活動を続けてきたわけで。そういう4年間を経て、バンドの決定盤となり得るアルバムが出るのはとてもいい形だと思いますね。改めて、完成したアルバムについて今思うことは?

鈴木 翔斗が入って──というか関わってくれ始めてからだいぶ経つんですけど。僕は結構、ドラムを聴いて曲を作るというか、バンドサウンドの楽曲の根幹はドラムやと思ってるんで。ドラマーが実際に叩いてるのを一緒にスタジオで見てると、無意識なんですけど、ドラマーの影響を受けるんですよね。たぶん、翔斗のドラムをずっと聴いてきて、そのうえで作った曲が並んだという感じですね。だから、2018年〜19年の曲とは趣が違う感じになっていて。あと、翔斗が歌えるっていうのもあって、3人で歌ってるっていうことも、僕がイメージする「そこに鳴るでやりたいこと」がギュッと濃縮されたみたいな感覚はありますね。『啓蒙して、尋常に』は、まだ翔斗が入りたての頃に録ってるから、翔斗が馴染んでから出す1枚目みたいなところはあります。ここ3〜4年ぐらいの中の、僕の「そこに鳴るの一個の完成形」のようなイメージですね。

藤原 前回のフルアルバム『超越』は「フルアルバム出せるぞー、わーい!」の感じが強いというか、フルアルバムのための曲が多いかなという印象があって。でも今回は、今のモードのそこに鳴るの曲が集まってできたアルバムで。名刺になる1枚というか、ナチュラルなそこに鳴るのフルアルバム──自分たちの魅力がそのまま伝わる、いい1枚だなと思いますね。

斎藤 『啓蒙〜』くらいまでは結構、“掌で踊る”みたいな「そこに鳴ると言えば……」的な感じに、あとから入ったなりに寄せていかないとあかんかな?みたいな感覚は少なからず持っていて。フレージングとかも、わりと無茶してる感じが多かったりするんですけど。今回のフルアルバムは、全曲「ドラムス:斎藤翔斗」みたいな。今の自分のありのままが、ドシッと出せてるんじゃないかなと思ってます。


僕はJ-POPをしたいんです。J-POPをしたいのにこうなってしまってるのも変やなって自分でも思うところはあるんですけど、それが逆によかったりするのかなって(鈴木)

──さっきも「バンドサウンドの根幹はドラム」という話もありましたけど、そういう面で鈴木さんから期待を寄せられているのは感じます?

斎藤 めっちゃ感じますね(笑)。今、鈴木さんが作ってきてくれるデモと昔のデモとで、たぶん全然ドラムが違うかなって思います。前はもっとガチャンガチャンしてたと思うんですけど、今はハイハットとか、すごく繊細な打ち込みをしてくれてるし。

──デモの段階でかなり細かく構築されてるんですか?

斎藤 そうですね。デモの段階でたぶん……98%ぐらい?

鈴木 ほぼ「できあがりですよ」くらいまで作り上げて、それをふたりのプレイと音に置き換えるくらいのイメージでやってますね。作り込んだほうが絶対伝わるというか……余白を残しちゃうと、「え、どっちかな? こっちかな?」みたいなのが録るときにも出て、余計に迷っちゃうので。そういう部分は、どうせ録るときに「もっとこうして」って言うことになるから(笑)。

藤原 ベースのフレーズは、ほんまにデモから99%変えてないんですけど。完成したデモをもらって、聴き始めて、曲について理解を深めたとしても、作曲者がいちばんよくわかってるじゃないですか。だから、作曲者の意図のままに曲を完成させたいというか。何より、完成形があるからわかりやすいですよね。私はただ「ベーシスト的感性」を乗せるだけっていうか。

斎藤 僕、さっき「98%」って言ったんですけど、そこの2%の余白の部分で、デモを覚えてくるときに「ここはもしかしたらこのフレーズのほうがかっこいいんじゃないか」、または「ここは物理的にでけへんな」っていうときは、自分でアレンジして、レコーディングのときにやってみて、OKか否かを聞きながらやってます。

──「でけへんな」っていうフレーズもあったりするんですか?

斎藤 「ちょ、ちょっと人間の手じゃ間に合わへんな」みたいなのはあります(笑)。それか、「ここはちょっと手数を足したほうがかっこええんちゃうかな」っていうときに、フレーズを持っていって判断してもらうみたいなことが最近は多いですね。

──鈴木さんひとりで楽曲も、アレンジの98%も作れるし、世の中的にはソロでもボカロでも全然発信が可能なんですけど。それでもバンド編成、バンドサウンドという形でメンバー全員が一丸となってある極点を目指していく、しかも3ピースという形態でやるというエクストリームな切迫感が、そこに鳴るの音楽の大きなエネルギーになっていると思うし。今回の『開眼証明』は、そういう意味でもそこに鳴るの現時点での究極形になっている気がするんですよね。

鈴木 その通りだと思います。

──そもそも、鈴木さんがバンドという形態を選んだ理由は?

鈴木 たぶん、合奏が好きだったんですよ。小学校のとき、リコーダーとかやるじゃないですか。練習時間とか、結構みんなおしゃべりしたりしてるんですけど、僕は普通に楽しくて、めっちゃリコーダー吹いてたんです。最後、みんなで曲をユニゾンで吹くのをめちゃくちゃ楽しんでたんで。それが行きすぎた結果、こうなってるんやろうなって(笑)。合奏をおもろくし続けた結果が、たぶんこうなってるんやと思います。

──ユニゾンの合奏から、だいぶエクストリームな形に行き着きましたね。

鈴木 デモを作って、メロディを入れて、頭に浮かんだビートを入れて、コードを入れて……でも、その時点ではまだ微妙やなって思うから、いろいろこねくり回したら、こうなるんですよね。何が正解かはわからないんですけど、「今が間違ってるな」みたいなところだけはわかるので。「もう何も間違ってないな」まで頑張って持っていくんですけど……ってしてるうちにこうなっていくんです。ミックスとかに関しても一緒で、「なんか違うな」を「何も違わないな」に持っていこうとしたらこうなってしまうっていう。感性っていうか、価値観っていうか、僕の中での「いい楽曲」の定義に落ち着くんですよね。僕はJ-POPをしたいんです。J-POPをしたいのにこうなってしまってるのも変やなって自分でも思うところはあるんですけど、それが逆によかったりするのかなって。



僕、冗談とか嘘とか苦手なんですよ。フィクションだってわかるものは好きじゃない。「あ、これほんまの本音やな」みたいなのが見えるのがいちばん大事(鈴木)

──鈴木さんは今までも「エクストリームなJ-POP」という言葉でそこに鳴るの音楽を語っていますね。J-POPにもいろんな形がありますけど、「この夜を踊り明かすためのポップス」では鈴木さんの感性が満たされないんだろうなっていうのは感じます。

鈴木 うん。

──感情の軋轢に迫っていく、しかもそれをメロディとバンドサウンドの力でやるという表現方法に、「合奏の楽しさ」を超えて魂が宿ってしまったという。それがこの、そこに鳴るというバンドの音楽なんじゃないかなという気がしてるんですよね。

鈴木 ……めちゃくちゃ的確な表現ですね。

──みんなに伝わる音楽をやろうとしてるし、同時に自分の感情のいちばん高まる音楽をやろうとしてるし。それを両方突き詰めるとこうなる、という構造だと思うんですよね。で、最初のタイアップの話もそうですけど、そういう表現が時代と響き合いつつあるっていうのは、すごく大事なことだと思うし、そこに鳴るにとっても幸せなことだなと思う──って、僕ばっかりずっとしゃべっててすみません。

鈴木 いや、ほんまにおっしゃる通りすぎて、代わりに言ってくれてありがとうございます!くらいの感じなんですけど。確かに、歌詞とか、伝えたい感じっていうのが……僕、冗談とか嘘とか苦手なタイプなんですよ。よく言う「冗談が伝わらないタイプ」みたいな感じだと思うんですけど。だから、フィクションだってわかっちゃうと、あんまり好きじゃないというか。歌詞とかも「あ、これほんまの本音やな」みたいなのが見えるのがいちばん大事っていうか。そういう僕の価値観が出たときに、こういうエクストリームなバンドサウンドであることが、複雑な心境みたいなものと合うんかなと思いますね。結果的に、アンサンブルとかも、言ってる言葉とかも全部、自分の中の「マイベスト瞬間」というか。音にしろ、言葉にしろ、「マイベスト瞬間」を積み上げて作ってるから。こういう感じで整合性が取れてるのかなっていう気がします。

──みんなにわかりやすくするために、複雑なフレーズを簡素化したり、サウンドの角を丸めたり、というのではなくて、むしろあるがままの感情をできるだけ正確に音像化するほうが、伝わる音楽になるんじゃないか?という信念があるんだと思いますね。すごく誠実な音楽だし、「これは嘘だな」っていうものが削ぎ落とされた音楽だし。異形かもしれないけど真実っていう。

鈴木 解読ありがとうございます!


自分が歌ったことによって、せっかくの曲を台無しにしないか?っていう……それに対して、全力で挑戦したのが“re:re:realize”でした(藤原)

──(笑)。アルバムの話に戻りますけど、今回の『開眼証明』を作るうえでのコンセプトは?

鈴木 コンセプト的なものは実はそんなにないというか。そもそも、レコーディングは2回に分けて録ってるんですけど……半年ぐらい空いてるんやっけ?

藤原 去年の8月と今年の2月、半分ずつぐらいで録りました。

鈴木 それも、もともと「フルアルバムを録ろう」って言ってそのスケジューリングをしたんじゃなくて、“相聞詩”のレコーディングをしたときに、ついでに「もったいないから」っていうことで録ったのが、“久遠に零れて”と“Inferno Inception”と“in birth”……かな? そこで“相聞詩”と、カップリングの“綻んで爆ぜれば”も録ったんですけど。そのときのレコーディングのタームが、「結構シンプルめに作る」っていう感じだったんです。「わかりにくい」って言われることも多いので、一回自分の中であえて何もせず、頑張ってコピペしてサビを貼っちゃうみたいなのをテーマにしてやっていて。「自分の中では手抜きみたいになっちゃうけど、傍から見たらそれぐらいが実はちょうどいいんじゃないか? ポップで聴きやすいんじゃないか?」っていう塩梅になるかもと思って、前半はシンプルめに作るタームやったんですよね。その分、後半は反動で複雑になっちゃったっていう(笑)。で、そのシンプルに作った前半の曲を、レコーディング終わってから聴き直したら、「いや、ちょっとシンプルすぎたか?」って思っちゃって。バーモントカレーの甘口とジャワカレーの辛口を混ぜた、みたいな手法になってます、結果的に。

──世の中的に見たら十分激辛だとは思うんですけど──。

一同 (笑)。

──「世の中的に見たら自分たちはどうなんだろう」って俯瞰する視点も持ちつつ、「やっぱりシンプルにしすぎたかなあ」って湧き上がった気持ちは本物だと思うし。メロディアスな歌が、激しく悲しく美しいバンドアンサンブルの中で鳴ってる──曲によって焼け野原だったり荒地だったりすると思うんですけど、そういう景色の中で美しいメロディが鳴ってるという構造が、自分たちを一度客観視したことでより明快になった気はするんですよね。

鈴木 いやあ……代弁してくれすぎて、もう……。読む人も、高橋さんの代弁してくれてる解読を読むほうがわかりやすいと思う。

──すみません(笑)。ちなみに、『開眼証明』の9曲の中でいちばん思い入れのある曲を挙げるとすれば?

鈴木 僕は“in birth”かなあ? これは前半のタームで最後にできた曲で。もともと“in birth”を除いた曲で録る予定だったんですけど、「時間的にもう1曲行けそうやし、行ったほうがいいんちゃうかな?」って、ドラムのレコーディングの直前ぐらいに思い始めて、ギリギリに作った1曲なんですけど。それも、「曲数を増やしたいから」とかじゃなくて……うまく説明できないんですけど、「いい曲になりそうやな」っていう感覚があって、ゴリ押しして録ったんです。なんとなく浮かんで、結構シンプルな構造ではあるんですけど、僕の中に「いい曲の構文」みたいなものがあって、自分の中の公式に従って曲を作るんですけど。“in birth”はその公式を超えた良さができたような気がして。それは歌のテイクとか、ギターの音色なのか、楽器のタイミングなのか、いろんな要因があって。1+1が2以上になった感覚がありましたね、“in birth”は。


──藤原さんは?

藤原 私はやっぱり“re:re:realize”ですね。私がメインボーカルで1曲丸々通すっていう曲は、前回のフルアルバムの“white for”以来なんですけど──もともとこの曲は、キーが6個ぐらい低くて、全然違う曲としてあって、途中まで別の歌詞がついてたんですよ。

鈴木 僕が歌うことになってたんですよ。

藤原 でも、「女声のキーに上げたほうが合うんじゃないか」っていう話になって、歌詞がまるっと変わって、っていう感じでデモ音源が届いたんですけど。自分の中で、ボーカルが高い壁としてあって、自分が丸々ボーカルをとる曲っていうのが、嬉しくもありプレッシャーでもありっていうか。自分が歌ったことによって、せっかくの曲を台無しにしないか?っていう……それに対して、全力で挑戦した曲でしたね。鈴木くんが生み出した「0から1」を、1から──100を超えて1000とか10000まで伸ばせるように全力投球しましたっていう感じですね。

──歌詞とメロディを歌うだけじゃなくて、何かを目指すというか、何かに挑んでいく歌になってますよね。そこに鳴るに新しい1ページを刻みつける曲になってると思います。

藤原 ボーカルが違うから、アルバムの中で漬物ポジションというか、箸休め的な存在だと思うんですけど──。

──いやいやいや(笑)。

藤原 漬物に留まらずというか、しっかりメインディッシュになれるように。ハンバーグ弁当の焼き魚になれるように頑張りました。

──(笑)。斎藤さんはどうですか?

斎藤 僕は1曲目の“拝啓、黎明を知って”だと思います。

──冒頭から複雑なリズムのギミックも印象的ですね。

斎藤 そうですね。たぶん、今回の曲の中で、レコーディングでいちばん苦戦したイメージがあって。自分のポテンシャルといちばん戦ったかなって。今、最新のMVが“拝啓、黎明を知って”なんですけど、MVを撮る段階では“拝啓、黎明を知って”と“re:re:realize”のどっちにしようか?みたいな話になってて、8割方“re:re:realize”よね?みたいな感じだったんですけど。いざミックスした音源を聴いたときに、“黎明”を聴くと「うわあ……っ」ってなって。僕が「やっぱり“黎明”にしないっすか?」ってゴリ押した記憶があって。改めて、バッと聴いたときにいちばんパワーを持ってるんかなあって印象の強い曲ですね。


──9曲どれを聴いてもバンドの核心が伝わるアルバムだし、それこそ“相聞詩”でバンドを知った人にも「その先」を見せてくれる作品になっていると思います。8月9日からは全国7公演のワンマンツアー「開眼証明」もスタートしますね。

斎藤 フルアルバムのリリースツアーなんで、よりいっそう気合が入ってまして。今回のアルバムの曲が入ったことで、セトリがかなり──僕も歌う曲が8〜9割方ぐらいになると思うので。より歌に力を入れて、三声を活かした、エクストリームJ-POPを聴いてほしいです!

●リリース情報

Album『開眼証明』

発売中
【初回限定盤】GNCA-1673[CD+特典Blu-ray] ¥3,850 (税込)
【通常盤】GNCA-1674[CD] ¥2,750 (税込)
<CD収録内容>※通常盤・初回限定版盤共通
1.拝啓、黎明を知って
2.re:re:realize
3.罪の宴
4.in birth
5.久遠に零れて
6.闘争を継ぐ
7.Endless me
8.Inferno Inception
9.相聞詩

<Blu-ray収録内容>※初回限定盤のみ
「魔女と野獣OP「相聞詩」release oneman tour 2024」ライブ映像
・最低
・暁を担う
・諦念
・nocturne
・掌で踊る
・恣意的三分間
・表裏一体
・綻んで爆ぜれば
※収録曲順は未定です

MUSIC VIDEO
・in birth
・拝啓、黎明を知って
・闘争を継ぐ

●ツアー情報

そこに鳴る oneman tour 2024「開眼証明」

8月9日(金) 名古屋ell.FITSALL
8月23日(金) 新潟RIVERST
8月24日(土) 仙台enn2nd
9月1日(日) 福岡Queblick
9月7日(土) 大阪アメリカ村FANJ twice
9月21日(土) 兵庫神戸太陽と虎
9月29日(日) 代官山UNIT

提供:NexTone Inc. / Digital Distribution & Marketing
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部