【インタビュー】アーバンギャルドが初めて手掛けたアニメソング“愛、アムネシア”──活動17年目、 「アニソン、やってそうだよね」と言われ続けた3人の革新作に迫る

TVアニメ『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』のEDテーマ“愛、アムネシア”。甘美でメランコリックなメロディを響かせるこの曲は、「アムネシア=記憶喪失」を主題としながら「忘れる」「忘れられる」ことについて向き合っている。世界から忘れられた少年の姿を描く『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』の余韻を一際切なく噛み締めさせてくれる曲だ。

活動17年目に突入しているアーバンギャルドだが、アニメソングを手掛けるのは今回が初めてなのだという。どのようなことをイメージしながら楽曲制作に取り組んだのだろうか? そして改めて浮き彫りになったアーバンギャルドならではの作風とは? そのすべてを語ってもらった。

インタビュー=田中大 撮影=三川キミ


誰も自分のことを覚えていなくて、今まで積み上げてきたものを否定されてしまうのを想像した時に思い浮かんだのは、こういう切ない感じのバラードでした(浜崎)

──アニメソングを手掛けるのは、初めてなんですね。

松永天馬(Vo) そうなんです。「アニソン、やってそうだよね」って言われ続けてきたんですが、実はやったことがなかったんですよ。

──昔の曲から挙げるならば“大破壊交響楽”とかも聴きながら映像がイメージできますし、アーバンギャルドの音楽にはアニメ的なところがもともとすごくあると思います。

松永 “大破壊交響楽”は、MVをガチガチに作るとしたらフルアニメでめちゃくちゃ動く映像にしたかったんです。予算の関係で、ラフに撮影したものになったんですけど。

おおくぼけい(Key) 多分「アーバンギャルド」っていう世界観ができすぎているから、アニメの世界と合うのが難しいと思われていた部分もあるのかもしれない。

松永 なるほど。そういう面は、あったのかもしれないね。

──タイアップのために書き下ろした曲も、意外と少ないですよね? 『Let’s天才てれびくん』の挿入歌“キスミーきれいみー”くらいですか?

松永 そうなんです。

──番組にも出演していましたね。天馬さんは係長。容子さんはぱぺらぴ子ちゃんでしたっけ?

松永 はい。プロデューサーさんがアーバンギャルドを好きでいてくださって、出演させていただくことになって。その流れで「挿入歌もお願いします」というお話になったんです。

──“愛、アムネシア”は『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』のEDテーマですが、どういう経緯で手掛けることになったのでしょうか?

松永 お世話になっている音楽レーベルのFABTONEさんを通じてのお話でした。FABTONEさんが、アニメの製作に携わるようになっていったので、一昨年くらいからキャラソンやリミックスみたいなお話をいただけるようになっていたんです。「アニソンをやらせてください」とお伝えしていて、去年『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』のコンペに曲を出すことになりました。

──“愛、アムネシア”の作曲は、容子さんですね。

浜崎容子(Vo) はい。先方が提示してくださっていたリファレンスがあったんですけど、「孤独を抱えている」というキーワードのイメージだけで作った感じでした。できた時に「これは勝てるな。採用されるわ、多分」って(笑)。いい曲ができたというのが自分の中であったので、確信があったんです。

松永 コンペのためにメンバーそれぞれが2曲ずつ書いたんです。浜崎さんの曲は、僕もピンとくるものがありました。デモを聴いて30分くらいでワンコーラスの歌詞を書けちゃったので。

浜崎 曲を作る際に原作も読みました。誰も自分のことを知らないというパラレルワールドみたいなお話が私は好きなんですよね。自分がもしそうなっちゃった時に、どういう気持ちになるのかを想像して、「悲しいし、切ないだろうな」と。誰も自分のことを覚えていなくて、今まで積み上げてきたものを否定されてしまうのを想像した時に思い浮かんだのは、こういう切ない感じのバラードでした。アニメの放送を観て、切ない気持ちになっているところでエンディングとして流れるのは、やはり明るい曲ではないだろうなというのも思いました。

──「忘れられてしまう」という孤独、「忘れる」という切なさや悲しみが描かれている曲だと思います。

松永 「忘れたほうが幸せ」みたいなことも歌詞にしました。浜崎さんのデモのメロディは、悲しさの中に甘い感じがあったんですよね。優しい部分と冷たい部分が混在しているような歌メロだったので。

浜崎 サビはマイナー調なのかなと思いました。「忘れられちゃう」って「死」とイコールじゃないですか? アーバンギャルドはこれまでも「生」と「死」について描いてきましたけど、決定的に「死」について考えると、それはやはりとても悲しすぎること。だからサビで明るくなるのは、絶対に違うのかなと。

松永 忘れられてしまう悲しさもあるし、忘れることの悲しみもあるけど、忘れることによって楽になる部分もあると思うんですよね。

浜崎 どっちがいいんですかね? 私は「思わぬことで死にたくない」というのがあって、「自ら選びたい」って思うんです。たとえばお風呂に何日も入っていない状態で思わぬところで死ぬのは、本当に嫌なんです。ちゃんときれいな状態で、お化粧とかもしていて、好きな服を着て旅立ちたいです。「死」というものがもっと選べるようになったほうがいいんじゃないかなと思うんですよね。

松永 「死」は、「自分の中にある記憶を忘れる」であると同時に「自分のことも忘れられる」というのもありますよね。

浜崎 うん。「忘れられる」ということを受け入れる部分が、「自ら死を選ぶ」ということだと思います。「自分が消えてなくなる」ということにもっと前向きに向き合ってほしいというのを、私は常々感じているんですよね。

松永 「忘れられない」ということを求めがちだけどということ?

浜崎 うん。忘れられてしまうことを受け入れないと、死の恐怖はつきまとうんだと思います。そこら辺のことが、この曲で表現できていたらいいですね。


アーバンギャルドは、テクノ、ニューウェイブだから、「テクノなんだけどレトロな感じ」というのを出したくて、それは昔からやりたかったことのひとつ(おおくぼ)

──作詞は天馬さんですが、どのようなことを考えながら書いたんですか?

松永 冒頭のAメロの甘くて優しいこの感じは、今までのアーバンギャルドにはあまりないんですよね。キリコの絵みたいに静謐で、部屋の中で人が止まっていて動かなくて影になっている──というようなイメージを抱きました。そして、それがサビで崩れ去るんです。《わたしは ケーキの箱のなか/目醒めて 悪魔に おはよう》って書きましたけど、ケーキの箱のような小さな箱の中で、女の人が毎日目覚める度に新しい自分になるというか、目覚める度に記憶を失っているんです。「記憶を失う」という意味ではネガティブかもしれないけど、それは「新しい自分になれている」「新しい人生を生きることができている」ということでもあるんです。2月にリリースしたアルバム『メトロスペクティブ』の“歌舞伎ブギウギ”の歌詞で、《今夜は眠りましょ/起きたら新品/新しい女の子になるの》と書いたんですけど、その世界と少し繋がるものもあるのかなと思います。僕自身もそうなんです。「41歳。今までやってきたミュージシャンとしての人生、これでよかったのだろうか?」とかいうことを毎晩考えるんですけど、「明日になれば新しい気持ちになれるぞ」という気持ちで寝るので。

浜崎 結構前向きなんだね。

松永 そうなんです。でも、寝れなかったりもするから、お酒を飲みます。

浜崎 私は「新しい自分になるぞ」という気持ちはない。「寝てすべてを忘れてしまえ」という感じなので。

松永 “愛、アムネシア”の歌詞の世界じゃないですか。

浜崎 そう。だからこの歌詞でいちばん好きなのは、《キャンドルを吹き消したら》なんです。キャンドルを吹き消して「はい、終わり!」みたいなところでサビに行くのが好き。そういうような感じで寝ています。嫌なことがあったら寝て忘れて、絶望で目が覚めるんですよね。「なんで目が覚めちゃったんだろう? もっと寝ていたい。できれば永遠に目覚めたくなかった」みたいな感じでがっかりします。

松永 二度寝はするんですか?

浜崎 二度寝もしますし、「今週は寝る期間です」というのを決めて冬眠みたいな感じになる時もありますね。起きているのが嫌なので。起きているとノイズがすごいから。「ライブはこれでよかったんだろうか?」「曲はこれでよかったんだろうか?」「将来大丈夫だろうか?」「積立NISAを早く始めないと」とか(笑)。

松永 僕は毎日記憶を失ったら、毎日が生まれた日になるから、毎日バースデーだなっていう感じですね。

浜崎 おめでたいですなあ。

松永 めでたいことが何よりでございます(笑)。人間の三大欲求の中で睡眠欲がありますけど、「死にたい」という気持ちはある意味、睡眠欲なのかもしれないと思うことがあります。脳、心、人生を休めたいということですから。

おおくぼ 僕は、必ず深夜の1時には寝るようにしています。楽しいことがあっても、辛いことがあっても、そうしていますね。

松永 ツアー中の移動車でもシートで小さくなって寝ていますからね。

おおくぼ 朝は8時に目が覚めます。

松永 制作に悩んだりすることはないの?

おおくぼ 悩むことはあるけど、悩んでも仕方ないから寝る。眠くなってるから考えても仕方ない。寝ないで考えてもいいものができるわけないと思うから。

松永 僕は、歌詞のことを考えて深夜になっても悩んでいたりします。1時間くらいでフルコーラス書けたりすることもあるんですけど、そこに至るまでが長いんですよね。言葉が溜まるまでの時間があるので。サウンド面では、そういうのはないですか?

おおくぼ 音では、「こういうのがやりたい」というのが子供の頃から溜まっているんです。“愛、アムネシア”でも、そういうことをやりました。浜崎さんがこの曲を持ってきた時に、浜崎さんのソロの音楽的なものも感じたんです。それをどうアーバンギャルドに落とし込むのかを考えました。アーバンギャルドは、テクノ、ニューウェイブだから、「テクノなんだけどレトロな感じ」というのを出したくて、それは昔からやりたかったことのひとつだったんです。

──アニメソングならではの作り方は意識しましたか? アニメのOPとEDは90秒、厳密には最初と最後に0.5秒の空白を作って、89秒の尺の中に展開を作って収めるという基本フォーマットがあるじゃないですか。

松永 尺に関しては、コンペのために曲を作る時点で全員が考えていました。

おおくぼ でも、アーバンギャルドの曲は、今までもなぜか大体1分30秒で最初のサビが終わるんです。

松永 もともとアニメ向きだったんだね。

おおくぼ うん。でも、“愛、アムネシア”の場合、問題なのは、約90秒の1コーラスの中で松永さんが出てこないんですよね。一応ボーカルなのに。

松永 2コーラス目から歌い始めるからね。全然いいんです。私は言葉を書いているので。

浜崎 先方からの「女性ボーカルで」というお話があったから、1番はお休みいただきました(笑)。



歌詞を聴かせる力がある声なので、作詞家冥利に尽きますよ。アーバンギャルドの特殊な世界観、言葉の感じを聴かせられる歌手がいてよかった(松永)

──清らかできれいな曲ですけど、どことなく不穏さがありますよね。

松永 そうですね。静謐な中に不穏さが漂っているというのは、浜崎容子作曲という感じがします。僕は、こういう曲は書けないです。作る曲の方向性の違いは、3人それぞれにあるんです。おおくぼはプログレ要素というか、展開の多い曲。浜崎さんの曲は、歌い上げたりしますよね?

浜崎 そんなことないよ。懐かしい感じというか。

おおくぼ シャンソン的な陰鬱な要素を感じますね。

浜崎 おおくぼさんがアレンジを中心になってやっているんですけど、絶対的な信頼を置いているので、「なんとかしてくれるだろう」と思っています。

──容子さんの歌声によって生まれる絶妙なバランスというのも、アーバンギャルドにはあると思います。血生ぐさい表現をしても爽やかに届いてくる感じがあるバンドなので。

松永 “セーラー服を脱がないで”という曲のMVで血まみれになりましたけど、そこからずっとそういうことをやっているバンドですからね。

──『メトロスペクティブ』に収録されている“アング・ラグラ”のMVも血まみれでしたし、KISSと並ぶくらい血糊の消費量が多いバンドですよね。

松永 はい。赤坂BLITZでモニターに血糊がかかって、ネットを弁償したこともありました。

浜崎 あの時はライブが終わってもすがすがしい気持ちになれなかったです。ライブが終わったあとにスタッフルームで全員で土下座をしそうなくらいのレベルでしたから(笑)。

──(笑)。ライブでそういう演出をしても殺伐とした雰囲気にはならないのは、アーバンギャルドの特色のひとつだと思います。

おおくぼ そうですね。天馬くんが提供している曲を聴いて、「これを容子さんが歌ったら、もっと違う雰囲気になるんだろうな」と思うこともよくあります。

松永 特殊な声というか。

浜崎 あんまりいない声なんだと思います。

松永 なんて言うんだろう? プレーンな感じなんだけど、歌詞をすごく聴かせてくるプレーンさなんですよね。

おおくぼ うん。言葉がすごく伝わってきます。

浜崎 それは意識して歌っているというのもあるんですけど、声質も関係しているんだと思います。「透明感がある」みたいなことを言われるんですけど、私の声は実はすごく暗い音質というか。ぱぺらぴ子ちゃんの声優をやった時に、私は一生懸命明るく話しているつもりだったのに、めちゃめちゃ冷たい感じで聞こえちゃうっていうのがわかって、びっくりしました。ディレクターさんにも、「この心がない感じがいいんですよ」と言われましたから(笑)。歌も一生懸命歌っているんですけど、一生懸命感がない声質なんだと思います。結構難しいことをやっていたとしても、難なくやっているように見られちゃうんです。「この人すごい!」と思わせることができたら、もしかしたらアーバンギャルドはもっと売れていたのかもしれない。

おおくぼ アーバンギャルドの歌のメロディは、難しいものが多いんですけどね。言葉も詰まっていますから。

浜崎 めちゃくちゃ難しいです。「すごい!」と思われない声質だから損をしているのか得をしているのかはわからないですけど、“愛、アムネシア”みたいな曲にはぴったりなんだろうなと思います。

松永 「歌が上手い、下手」というのを超えたところで、「歌詞を聴かせる力がある声」というのがあるんです。上手いけど歌詞が入ってこない歌もありますけど、あれってなんなんですかね? 歌詞を理解して歌っているということでもない気がするので。

浜崎 私は歌詞をあんまり意識して歌わないようにはしているんですよね。

おおくぼ 容子さんは普段話している時に言葉が丁寧だし、言葉をしっかり喋っているんだよ。喋り方が適当な人がいっぱいいるけど、容子さんは、文章を理解して喋っているというか、きちんとした文章で喋っていると思う。

松永 歌詞を聴かせる力がある声なので、作詞家冥利に尽きますよ。アーバンギャルドの特殊な世界観、言葉の感じを聴かせられる歌手がいてよかったです。浜崎さんが加入してくれるまで、何人も辞めていったわけですからね。

浜崎 自分はボーカリストとしてそんなにできた人間ではないと思っているんですけど、「こういうタイプの人がいてもいいよな」と最近思えるようになりました。昔はコンプレックスがあって、「この歌手、すごい!」と思われたい気持ちがあったんです。最近は評価される、されないの部分を超えたところに行けるようになりました。それはネットを見るのを遮断して、あんまりエゴサとかもしないようにしたというのもあるのかもしれないです。信頼できる人の声だけを聞こうと思っているところがあるので。「私みたいなタイプのボーカルがいてもいい世界に自分がしていこう」みたいなことなのかもしれないです。


ずっと続けていくことで、邦楽史に謎の足跡を残していきたいですよね。特異点というか、神出鬼没なよくわからない感じで(松永)

──アーバンギャルドは、ファンの「好き」という気持ちの度合いがとても高いバンドだという印象があります。

浜崎 熱狂的な人は、本当にそうですからね。はまり方がすごいと思います。

松永 17年やっていますけど、人生に寄り添わせていただけている人たちも少なくないなと思います。

浜崎 でも、「懐かしいな。まだ活動してたんだ」とかいう人もいると思うんですよね。知らないところでみんな一生懸命生きているんだから、そういう言葉はあまりSNSで言わないようにしていただきたいです(笑)。

──(笑)。先日、久しぶりに“平成死亡遊戯”のMVを観たんですが、今となってはものすごい豪華キャストだと思いました。あのさんも出ていますからね。

松永 そうなんです。“少女元年”のMVの新しい学校のリーダーズもそうですけど、いろいろなコラボレーションをしてきました。

浜崎 我々は踏み台にならせていただいているという(笑)。


──(笑)。アンダーグラウンド側にいたはずの人たちが急に表舞台で支持されるようになることってありますけど、何がそういう展開に繋がるんだと思いますか?

松永 時代が自分たちに近づいてくるタイミングが、長くやっているといくつかあるんだと思います。新しい学校のリーダーズも我々と出会った頃とやっていることは変わらないんですけど、その頃は全然受け入れられていなかったんです。当時からダンスが上手くて、コンセプチュアルで、めちゃくちゃかっこよかったのに、サブカル中のサブカルみたいな存在でしたからね。

おおくぼ 変わらないままこういう状況になっているのが素晴らしいですよね。アーバンギャルドも今の自分たちのやり方のままでいたいです。それでたまたま売れてほしいとは思っています(笑)。

松永 そうですね。きっかけがほしいです。


──活動が17年目に入っているわけですが、独自の世界をこれだけ深め続けてきたというのは、本当にすごいことですよ。

浜崎 延命治療をしてきたんです。前はプライベートと仕事がごっちゃになっていたから、めっちゃ喧嘩をしていましたけど。最近は、喧嘩してないよね?

松永 レコーディングになると、喧嘩が多くなりますけどね。でも、それは創作者としてあるべき姿じゃないですか?

おおくぼ それは、そうですね。僕は喧嘩とも思っていなくて、話し合いというか調整だと思っています。

浜崎 “愛、アムネシア”のレコーディングの時、スタッフさんがエンジニアさんに「突然喧嘩が始まるかもしれないですけど、気にせずに作業を続けてください」って最初に言ったんです。

松永 「浜崎さんが、ボーカルブースでキレるかもしれないですけど、いつものことなんで大丈夫です」と。

浜崎 私、突然キレるんで。「もう歌いたくない! なんでだ? こっちの歌い方のほうがいいだろ?」って。「もう帰る!」とか、よく言うので。

松永 そんな感じでやっているアーバンギャルドですけど、20周年に向かっていくんですよね。大きい会場を早めに押さえないといけないですし、20周年に向かって着々と準備は進んでいます。

──恒例となっている「鬱フェス」は、今年も川崎クラブチッタですね。

松永 はい。ラインナップも、よりお祭り感が出てきていると思います。フェスって雑誌だと思っているんですよ。自分たちが好きで面白いと思っている人たちをどういう見せ方で届ければいいのかを編集者のように考えて反映できるのがフェスなので。

浜崎 アーバンギャルドが20周年を迎えた時は、さすがに自分のことを褒めようと思います。

おおくぼ 20周年って、結成した時に生まれた人が20歳になるっていうことですから、長いですよね。

松永 ずっと続けていくことで、邦楽史に謎の足跡を残していきたいですよね。特異点というか、神出鬼没なよくわからない感じで。

おおくぼ どちらかというと、特異点なんだろうね。

松永 うん。特異点ということだと、平沢進さんですよね。ずっとJ-POPの特異点であり続けているのに、今敏監督の作品を筆頭にアニメによってファンを増やして、今はかなり大きな特異点になっているんです。東京ガーデンシアターでライブをやっていたりしますから、あれを目指しましょう。

浜崎 憧れです。人間椅子さんもそうだよね? 海外人気もすごくて、今がいちばん熱いから。

おおくぼ 人間椅子も希望の星のひとつですね。

松永 アーバンギャルドも大器晩成を目指しましょう、浜崎さん。

浜崎 はい。そのためにも、今日はこのあと、寝させていただきます(笑)。

松永 僕たち、希望に満ち溢れているじゃないですか?

浜崎 そうかもしれないね。「バンドを長く続けることによっていいことがあるんだよ」的なロールモデルになれたらいいですよね。

●リリース情報

シングル『愛、アムネシア』

(C)2024 細音啓/KADOKAWA/なぜ僕製作委員会
配信中

●ライブ情報

アーバンギャルドpresents フェス2024

9月16日(月・祝) 川崎CLUB CITTA’
出演者:アーバンギャルド/人間椅子/大槻ケンヂ(オーケンギャルド)/POLYSICS/
神聖かまってちゃん/0.1gの誤算/カンナギマロ/
水中、それは苦しい/ミドリカワ書房/絵恋ちゃん/
椎名ひかり/おやすみホログラム/電影と少年CQ/
ももすももす/小林写楽/アマイワナ/HONEBONE/
浜崎容子 talk with 絵恋ちゃん(よこえれ鬱フェス編)/松永天馬/
おおくぼけい feat.GOMESS, みいらみさと

アーバンギャルド 2MAN SERIESバンドデシネ vol.2

10月14日(月・祝) 渋谷 TOKIO TOKYO

提供:FABTONE INC.
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部