倉内太、8/27に3rdフルアルバム『ペーパードライブ』をリリースすることを発表
2014.06.30 12:00
倉内太が、8月27日(水)に3rdフルアルバム『ペーパードライブ』をリリースすることを発表した。
本作には、“復帰のsoundtrack”、“銀行強盗”、“デロリ~倉庫内作業員の芸術作品~”など、作詞作曲、歌、演奏、録音、MIXのすべてを倉内太ひとりが手がけた全12曲が収録される。
今作に関して倉内よりコメントが寄せられている。
-------------
僕の3枚目のアルバム「ペーパードライブ」が出来ました!
録音期間は3か月間。2014年2月~4月は毎日なにかしらを録っていました。
コーラスを沢山、ドラムを叩いて、マラカス振って、歌って歌って、ギターはとっかえひっかえ、ピアノも一所懸命に。
すごく調子のいい日も、気分が乗らない日も、とにかくマイクに向かう。
録音がはじまり音楽の中に入ると、どんなときでも最高に面白いということは大きな発見でした。
スタジオでの録音に加え、家や街やアルバイト先でも録音しました。
まるで一人で全部を作ったように聞こえるかもしれませんが、とんでもなくて。
周りの音楽家や写真家や友人や兄に途中段階を聴いてもらい意見をもらいながら、励ましてもらいながら作りました。
一つ一つのトラックが宝物のようで、機材の扱いも慎重になりました。
その一つ一つをミックスする作業も演奏と同じように納得いくまでしつこく作り込みました。
ペーパードライブは初心的で危うく、悲しみの果てに失踪する道すがら予想外にだんだん楽しくなってきた様子。なにもかもが分からなくなり徘徊していた先で見た美しいものとその謎。そんなイメージで作りました。
弾き語りを始めた頃の古い曲から録音しながらできた最新曲まで入れた全12曲。
一人でコソコソにぎやかに作ったものを発表できることに心から感謝しています。
「ペーパードライブ」ぜひ聴いてください。
倉内太
-------------
リリースの詳細は以下の通り。
●リリース情報
ニューアルバム『ペーパードライブ』
8月27日(水)発売
レーベル:DECKREC/UK PROJECT
DCRC-0083/2,300円+税
【収録曲】
01 シンピン
02 復帰のsoundtrack
03 銀行強盗
04 濡れダンボール
05 ストーんマウス
06 デロリ~倉庫内作業員の芸術作品~
07 全然UFOがいない
08 ロリータ・コンプレックソ
09 病気と結婚
10 バックミラー
11 透明犬
12 ひまつぶし