今月に入ってベスト盤とニューアルバムの2枚組『ブロンディ・フォーエヴァー:グレイテスト・ヒッツ・デラックス・リダックス/ゴースツ・オブ・ダウンロード』をリリースしたブロンディだが、現在の世界ツアーがすべて終わったら、それがバンドの終わりかもしれないとオリジナル・メンバーでドラムのクレム・バークが明らかにしている。
ザ・プロヴィンス紙の取材に応えたクレムは、デビー・ハリーからツアーが終わったらそれで最後かもしれないとほのめかされたと次のように語っている。
「美しいヴァンクーヴァーに辿り着く頃にはぼくたちもヨーロッパ・ツアーを終えて、グラストンベリーへの出演も済ませて、北アメリカでもライヴをいくつかこなしていると思うんだ。最後のツアーをやるという噂もあるけど、ぼくたちはバンドはいつまでも生かし続けることに決めてるんだ。ただ、デビーはぼくよりも年上だし(69歳。クレムは58歳)、そのデビーからもう潮時なのかもしれないとほのめかされてもいるんだよ。当たり前だけど、デビーなしにはブロンディもないからね」
なお、バンドは現在、フェス出演を中心としたヨーロッパ・ツアーを行っており、8月にはイギリスでのライヴを控えている。バンドは2月に行われたNME賞授賞式で神懸かり的天才賞に輝くことになり、授賞式会場でキャリア全般を振り返るライヴ・セットを届けることにもなった。
(c) NME.COM / IPC Media 2014