HY、隆福丸復元イベント「隆福丸であそぼ」に参加&10月から沖縄TVレギュラー番組決定

HY、隆福丸復元イベント「隆福丸であそぼ」に参加&10月から沖縄TVレギュラー番組決定

HYが、9月20日(土)に沖縄・うるま市あやはし館前広場にて開催されるイベント「隆福丸であそぼ」に参加することが明らかになった。

HYの楽曲タイトルにもなっている「隆福丸」は、約50年前に地元の伝統技術を施して建造され、かつてHY・新里英之(Vo・G)の祖父が所有していた木造船。沖縄・うるま市屋慶名と宮城島を結ぶ「ポンポン船」として活躍、2009年に陸揚げされた後はうるま市立海の文化資料館にて展示・保管されていた。

今回、うるま市無形民俗文化財(マーラン船建造技術保持者)の越来船大工によって隆福丸の復元が実現。イベント「隆福丸であそぼ」では、復元を手掛けた越来造船三代目・越来直喜氏とHYメンバーによるトークが行われるほか、地域の子供たちとメンバーでペイントを施して隆福丸の復元を完成させる。

また、10月4日(土)からは沖縄テレビにてHYの新番組『HYゴーゴーゴーヤー』の放送がスタートすることも決定している。番組の詳細は後日発表されるが、公式Twitterには番組内容について「沖縄には僕達の知らない素敵な宝物が沢山あります。それを探してメンバー5人が旅に出ます ぜひ見てね!」という新里英之のコメントが掲載されている。

イベントと番組の詳細は以下の通り。

●イベント情報
「隆福丸であそぼ」
2014年9月20日(土)14:00〜
沖縄・うるま市あやはし館前広場
トークゲスト:HY、越来直喜氏(越来造船三代目)

●番組情報
沖縄テレビ『HYゴーゴーゴーヤー』(毎週土曜16:27〜)
2014年10月4日(土)放送開始
出演:HY
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする