先頃、ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスが死ぬまで住んでいた自宅が売りに出ていることが報じられたが、一部のファンがこの自宅を買い取って博物館にするべく動いている。
家はマンチェスター近郊のマクルスフィールドのバートン・ストリート77番地にある寝室2間を備えたタウンハウスで、11万5千ポンド(約2100万円)で売り出されているが、一部のファンがこれを買い取るべく資金募集サイトのインディゴーゴーで出資を呼びかけている。
みんなで買い取ろうと呼びかけているのはザック・デイヴィスというファンで、この自宅をファンが表敬訪問できるイアン・カーティス記念館に作り替えようと提案している。目標額は15万ポンド(約2740万円)で締切は3月30日になるという。なお、現時点では1130ポンド(約21万円)ほど集まっている。
イアンは1980年にジョイ・ディヴィジョンがアメリカ・ツアーに乗り出す数日前に自宅で首を吊って自殺しているところを発見され、ロック写真家のアントン・コービンが監督した07年のイアンの伝記映画『コントロール』の撮影でもこの自宅がそのまま使われていた。
イアン・カーティス博物館創設を呼び掛けるページはこちらから。
https://www.indiegogo.com/projects/ian-curtis-museum