ジョニー・マーは2016年秋に自伝を刊行することを明らかにしている。
本ではジョニーの全キャリアを追っていて、モリッシーとともに活動したザ・スミス、マット・ジョンソンとのプロジェクトのザ・ザ、バーナード・サムナーとのユニットのエレクトロニック、モデスト・マウスやザ・クリブスへの加入とその後のソロ・キャリアを振り返るものになっているという。版元はセンチュリーで、単行本と電子書籍の両フォーマットで刊行される予定だ。本についてジョニーは次のように語っている。
「ここ数年、ぼくはずっと自分のソロの宣伝もかねてツアーを続けてきたんだけど、ファンや取材の記者たちからも口々に、ぼくの自伝はいつ出るんだと訊かれてきたんだよ。だから、ぼくの口から語るべき時か来たと言える機会を得てとても嬉しく思ってるよ」
センチュリーの出版局長のベン・ダンは本の内容はジョンのファンが待ち望んでいたようなものだと次のように語っている。
「これはスミスのファンだったら生まれてこの方ずっと待っていたような本で、ジョニーがすでに仕上げたごく最初のうちの原稿は本当に息をもつかせない内容になっています。わたしとしてはジョニーが今回の出版にセンチュリーを選んでくれて本当に嬉しく思っています」
なお、2017年にはこの本のペーパーバック版も出版されるという。
(c) NME.COM / IPC Media 2015