「勝っても負けても思い出の曲になる」――miwa、「Nコン」課題曲“結 –ゆい-”を語る!
2016.10.05 21:00
NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲として書き下ろしたmiwaのシングル『結 –ゆい-』が、本日リリースされた。現在発売中の『ROCKIN’ON JAPAN』11月号には、このシングルを作るにあたってmiwaが込めた思いを語るインタビューが掲載されている。
「私の曲って歌いづらいって言われがちだけど、『あ、これはみんながちゃんと歌える曲になってる』って」
「みんなが歌ってくれて、みんなの中で育っていく――勝っても負けても思い出の曲になるのはすごいことだなあって」
全国の中学生が歌う曲であり、その主人公も中学生を想定して曲を作ったというmiwa。しかし、完成した“結 –ゆい-”は、彼女がこれまでずっと歌い続けてきたメッセージや姿勢とリンクしている。「Nコン」課題曲がまっすぐな「miwaのうた」になった理由とは何なのか? miwaのmiwaらしさの根源に迫る、必読のインタビューだ。
『ROCKIN'ON JAPAN』2016年11月号
http://www.rockinon.co.jp/product/magazine/143342