桜井和寿「I ♥ CD shops!」プロジェクト開始「CDを手に取る喜びを感じてもらいたい」

桜井和寿「I ♥ CD shops!」プロジェクト開始「CDを手に取る喜びを感じてもらいたい」 - Mr.ChildrenMr.Children

桜井和寿が「I ♥ CD shops!」プロジェクトをスタートさせた。

このプロジェクトは、楽曲の配信リリースが多くなり、CDをなかなか手に取らなくなった現在、なおも音楽に対する愛情を持ち続けながらCDショップを営んでいる方へのリスペクトと親愛の気持ちからスタートしたもの。

プロジェクト内容は、桜井がライブで訪れた街のCDショップに訪問し、サイン入りの「I ♥ CD shops!」のステッカーをショップに配布。そして、このショップでCDを購入すると、桜井のサイン入りステッカーがプレゼントされるという。

桜井はこのプロジェクトにあたり、「『CDを手に取る喜び』『お店に足を運ぶワクワク感』を、 改めて感じてもらえるようなプロジェクトになるといいなぁと思っています」とコメントしている。

桜井和寿のコメント全文は以下の通り。

-----------------------------
ライブで訪れた街のCDショップに訪問するというプロジェクト「I ♥ CD shops!」を始めようと思います。

ツアーでいろんな町に訪れたとき、本番当日の午前中ぷらぷらとその町を散歩するんです。 すると商店街がシャッターストリートと言われるような感じの寂しいところもあって、で、その中でCDショップを営んでいる方もいて。
ふとデビュー当時のことを思い出して、「あぁ…俺ら、昔こういう街のレコードショップに行ってサインをして”Mr.ChildrenのCDを置いてください!”とお願いして廻ったなぁ」って。。。
そんな、お世話になった方への感謝の気持ちと、そして、これだけ配信の時代になって、お客さんがCDをなかなか手に取らなくなった現在、なおも音楽に対する愛情を持ち続けながらCDショップを営んでいる方へのリスペクトと親愛の気持ちを、何か行動に移せないかと考えました。
恩返しというのはちょっとおこがましいですが、CDショップの方々と一緒になって、「CDを手に取る喜び」「お店に足を運ぶワクワク感」を、 改めて感じてもらえるようなプロジェクトになるといいなぁと思っています。

あと、「I ♥ CD shops!」にはサブタイトルもあって、 “Have a rendezvous with you here ”ここで待ち合わせましょう!という意味の言葉をつけました。

お店を訪ねた際「I ♥ CD shops!」のステッカーをお店の方にお渡しします。
この素敵なステッカーは、このプロジェクトに賛同してくれた丹下絋希さんのデザイン!!
そのステッカーにデビュー当時にしたようにサインをして、そこのショップに置いてもらう。
そのステッカーを欲しいと思う方は、それはMr.Childrenの作品じゃなくてもなんでも良いのですが、そこのショップでCDを買った人にプレゼントする。そんなプロジェクトです。

ちなみに僕のこの秋のおすすめは桑田佳祐さんのアルバム「孤独の太陽」です!!
是非お店に足を運んでみてくださいー!
-----------------------------

I ♥ CD shops! 公式ツイッター
https://twitter.com/I_love_CDshops

最新ブログ

フォローする