flumpool・阪井一生『FNS27時間テレビ』特別ドラマの劇伴担当

flumpool・阪井一生『FNS27時間テレビ』特別ドラマの劇伴担当 - (c)フジテレビ(c)フジテレビ
flumpool・阪井一生が、明日9月9日(土)放送の『FNS27時間テレビ にほんのれきし』内でオンエアされる特別ドラマ3本の劇伴音楽を手掛けたことがわかった。

特別ドラマ3本は、本格時代劇ながら現代語を用いて新たな視点で描いた「新感覚時代劇」で、ドラマ企画立案段階でドラマサイドより阪井にオファー。結果としておよそ20曲もの楽曲が制作された。

阪井はflumpoolのほぼ全ての楽曲を作曲してきたが、劇伴音楽の制作は今回が初となる。なお、阪井と共にボーカルの山村隆太が、特別ドラマとして放送されるうちの1つ、平安ドラマ『源氏さん!物語』にゲスト出演するという。


【阪井一生 コメント】
初めてドラマの劇伴を担当させていただき、全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)個人的にはflumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作に挑戦したい思いがあった中でこのオファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)。ただし、仕上がりは様々な音楽の要素を取り入れ、自分の色も出せた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした。是非ドラマと共に音楽も楽しんでください!




公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする