ノエル、新作の1曲目“Fort Knox”は「カニエ・ウェストに提供するつもり」で書いた?

ノエル、新作の1曲目“Fort Knox”は「カニエ・ウェストに提供するつもり」で書いた? - photo by Lawrence Watsonphoto by Lawrence Watson

「Rolling Stone」のインタビューに答えたノエル・ギャラガーがニュー・アルバム『フー・ビルト・ザ・ムーン?』の1曲目の収録曲、“Fort Knox”の制作秘話を語っている。

“Fort Knox”は、カニエ・ウェストの“Fade”や“Power”に影響を受け制作された楽曲であることが以前から明かされていた。

Noel Gallagher’s High Flying Birds - Fort Knox

ノエルは今回のインタビューで、“Fort Knox”は「カニエ・ウェストに提供するつもり」で書かれた曲であることを以下のように明かしている。

カニエが“Fade”をリリースした日のことだけど、あれにはまじでファッキン衝撃を受けたね。で、自分のスタジオに行って、「あのカニエの曲聴いたか?」ってみんなに聞いてさ。

それまで彼の曲では“Power”が好きだったんだけどよ、(中略)デヴィッド・ホルムスに「そういう曲やってみれば」とかって勧められて。そん時は「はあ? 俺はラッパーじゃないぜ」って感じだったんだけどさ。

(中略)まあそんなこんなで、あるアイディアを思いついた。「カニエに送るっていうていで曲を作る」っていうね。それでやってくうちに、「最高じゃん」って気分になってきて。

この曲がほとんどインスト曲みたいな仕上がりになってるのは、もともとカニエに提供するっていうつもりで作ってたからさ。まあ結果、ファック・カニエってことで自分の曲にしちまったんだけどな。


Kanye West - Fade
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする