ノエル、見知らぬお年寄りによるリアムの新作の評価を耳にする?「ビートルズよりも良い」

ノエル、見知らぬお年寄りによるリアムの新作の評価を耳にする?「ビートルズよりも良い」 - photo by Lawrence Watsonphoto by Lawrence Watson

11月22日にノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズとして『フー・ビルト・ザ・ムーン?』を日本先行リリースしたばかりのノエル・ギャラガーが「Stereogum」のインタビューに答え、リアム・ギャラガーの新作『アズ・ユー・ワー』について語っている。

ノエルはインタビュアーに『アズ・ユー・ワー』を聴いたか否かを質問されると、「おばあちゃんたちがビートルズよりもいいって言ってた」と以下のように話した。

“Wall Of Glass”も聴いたし、アデルみたいな音のロックンロール・クラシックって言われてる曲も聴いたよ。“For What It’s Worth”っていうんだっけな。でも、俺の趣味じゃないんだよね。

あれ、特にあの音は、俺にはもう使い古しのように思えるんだ。でも、オアシスよりはいいっていうのは俺も思うし、そういう記事も読んでるよ。年取ったおばあちゃん2人が、帽子屋であのアルバムの話をしてたんだよね。ビートルズよりもいいとか言ってたよ。


Liam Gallagher - Wall Of Glass

また、リアムが「兄貴とバンドをやれなくて寂しい」と発言していたと聞かされると、「再結成がありえないから」と以下のように語っている。

それはオアシスの再結成がありえないとわかってるから言ってることなんだよ。そうすることで、オアシスのファンに対して自分が被害者だと言えるわけ。別に俺はそれでも全然どうでもいいから。

「みんなのためになら俺はいくらでもやりたいんだけど、あいつがさ」っていうやつだよ。あいつのハッタリにいつか答えてやって、顔が真っ青になるのを見てみるのも面白いかもね。

もうありえないって分かってるのに、ちょっと勿体つけて、さもあり得ることみたいに見せたがるんだよね。オアシスを見たことない15歳くらいの子供たちとかにさ……お前、そんな生き方でいいのかよっていうね。そんなにバンドやりたいのかよ、ていうか、その後もバンドやってただろって言うね。


Noel Gallagher’s High Flying Birds - Holy Mountain

さらにはビーディ・アイについても、元メンバーから「裏話を聞いた」と以下のように明かす。

あの連中のことだって、結局、自分の金回りをよくするために放り出しただけの話だろ。そのうち2人(ゲム・アーチャーとクリス・シャーロック)が今俺のバンドにいるんだよ。そいつらが話してる裏話を聞いたらね、身が縮むよ(笑)


なお、リアムが以前、ノエルの新作について語った評価は以下の通り。

音楽として、ちょっと鬱陶しい音をしてるってことに気づいたんだよな。

まず、音が多すぎる上に冒険が足りない。とにかく、俺のタイプではないんだよ。

最新ブログ

フォローする