ケンドリック・ラマー、曲順を逆にした『ダム』のコレクターズ・エディションをリリースか

ケンドリック・ラマー、曲順を逆にした『ダム』のコレクターズ・エディションをリリースか

今年4月にリリースされたニュー・アルバム『ダム』が第60回グラミー賞において「Album Of The Year」や「Best Rap Album」など7部門にノミネートされているケンドリック・ラマーだが、同作のコレクターズ・エディションがリリースされるのではないかと海外メディアが報じている。

マイクロソフトの オンライン・ミュージック・マーケットプレイスに掲載された情報を元に「Consequence Of Sound」が報じたニュースによれば、コレクターズ・エディションはこれまでリリースされた『ダム』とは収録曲が逆に配置されており、モノクロの新しいジャケット写真が用意されているという。

以前ケンドリックは『ダム』の曲順を逆にしても筋が通ることを明らかにしており、「きちんと物語になっていて、リズムについてはもっといい感じになるんだよ。アルバムの中でも俺が一番好きなリズムとテンポになってるんだ。スタジオではあらかじめこうしたことをよく練ってるものなんだよ」と説明していた。

また「Genius」によると、曲順を逆にしたコレクターズ・エディションの合計再生時間がオリジナルの曲順での合計再生時間より約1分長いことから、新たなヴァースが追加されているのではないかとも報じられている。

なお、現在コレクターズ・エディションについて公式からのアナウンスはなされておらず、マイクロソフトの オンライン・ミュージック・マーケットプレイスからも該当のページは削除されている。

Kendrick Lamar - LOYALTY. ft. Rihanna
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする