『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』第一弾トレイラー、この4つのポイントが気になる!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』第一弾トレイラー、この4つのポイントが気になる!

少し前のことになるけど、11月の末、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の「お披露目」となる第1弾のトレイラー動画が解禁された。マーベル・コミックの発表によると、最初の24時間での閲覧数は、全世界で「2億3000万回」を超え、これまでの歴代1位の記録『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(=1億9700万回)をあっさり塗り替える「世界新記録」を樹立してしまったーー名実ともに、今、「地球上」でもっとも熱狂的に求められている映画なのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=HtxEYvZ6nlA

日本では2018年のGW直前、4月27日(金)に公開が決まっているこの作品は、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr.)やスパイダーマン(トム・ホランド)などの人気ヒーローが総登場して繰り広げるマーベル・シネマティック・ユニバース(通称MCU)の最新作にして、『アベンジャーズ』の冠が付いた作品としては通算3作目となる。監督は、マーベル映画ファンにはおなじみのアンソニー&ジョー・ルッソーー2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』をはじめ、快作を連発している兄弟コンビだ。

今回の予告編は「一発目」ということもあり、ストーリーの詳細にまでは踏み込んでおらず、見どころのダイジェスト版のような作りになっている。とは言え、細かい部分に目をやると、気になるポイントもちらほらと……!? ここでは基本情報を整理しつつ、今回の物語のアウトラインや核心を予想していくことにしよう。


1.ストーリーの中心は(ついに、ついに!)あのストーン!?


今回の物語で地球に襲来し、メインの悪役になると伝えられているのは、『アベンジャーズ』1作目のエンド・クレジット後のシーンで初登場したサノス(ジョシュ・ブローリン。今回の予告編では1:12のシーンで颯爽と登場)。そして、物語全体の大きな鍵を握るのはーーMCUファンの皆さん、お待たせしました!ーー6種類すべてが揃えば、神をも凌ぐ無限のパワーを手にできると噂される「インフィニティ・ストーン」の行方である。

1作目以来、ずーーっと引っぱり続けてきた伏線(オーブとか、四次元キューブとか、憶えてるよね?)が、ついに、ついに、ついに実を結ぶときがやってきたわけだ。今回の予告編を見るかぎり、サノスはすでに2つのストーンを手に入れ、さらに、もう2つの隠し場所も知っているように見えるのだけど、果たして真相はーー!?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』第一弾トレイラー、この4つのポイントが気になる!

2.ついにガーディアンズ組も参戦! アベンジャーズ「黄金時代」の幕開け。


今回の予告編で「最高にアガッた! 瞬間」をアンケート調査したら、おそらく90パーセント以上の人が「一番ラストの2:18のシーン!」と即答するだろうーーそう、今年5月に公開された『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のラストで予告されていたとおり、今回の『~インフィニティ・ウォー』は、アベンジャーズ組とガーディアンズ組のヒーローが本格的に「初合流」する作品となる。

言い替えると、なんちゃってヒーローのスターロード(クリス・プラット)や凶暴なアライグマのロケット(声:ブラッドリー・クーパー)たちが、アイアンマンやキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)やハルク(マーク・ラファロ)らと同じ戦場に立ち、壮大なバトル・シーンを繰り広げることになるのだ。もう、想像しただけで楽しすぎる!?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』第一弾トレイラー、この4つのポイントが気になる!

3.どうしていないの?ーー「不在」が逆に気になる、あのキャラこのキャラ


過去最高数のヒーローが目まぐるしく登場する今回の予告編。「ハルクバスター! ウォーマシーン! ウィンター・ソルジャー!!」的なノリで、数秒おきに襲ってくる興奮に酔いしれたファンの方も多いことだろう。

だが、よくよくカウントしていくと、今回の予告編に登場シーンがまったくないヒーローも何人かいる。たとえば、弓の名手にして、かつてはアベンジャーズの主力メンバーだったホークアイ(ジェレミー・レナー)。あるいは、2018年の夏にソロ映画の第2弾が控えるはずのアントマン(ポール・ラッド)、トニー・スタークの恋人ペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロウ)などの姿が見当たらないのも気になるところだ。

さらに、インフィニティ・ストーンとの深い繋がりで言うと、過去にリアリティ・ストーン(赤いやつね!)の持ち主だったコレクター(ベ二チオ・デル・トロ)あたりは展開的にがっつり絡んできそうなものだけどーー!? 彼らの「不在」は、なにか特別なサプライズと関係しているのだろうか。それとも……あまりのキャラ渋滞で、単に画面から見切れちゃっただけ?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』第一弾トレイラー、この4つのポイントが気になる!

4.ヒーロー同士の「対立」を乗り越え、今回は「団結」の物語!?


忘れている人もいるかもしれないが、今回予告編がアップされた『~インフィニティ・ウォー』の前には、MCUのもう一本の新作『ブラックパンサー』(2018年3月1日公開予定)も控えている。1:55~のシーンで壮大なバトルの舞台となっているのは、そのブラックパンサーの故郷であるアフリカの国、ワカンガのサバンナ地帯だ。

ワカンダの国は、本来はさまざまな部族が争いを繰り広げる「内戦」状態にある設定なのだけど、この予告編では、アベンジャーズも含め、全部族/全ヒーローが一致団結してサノスの襲撃に立ち向かっているようである。ヒーロー同士の「対立/分裂」がテーマだった『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』とはうって代わり、今回の物語は、非常時の「Unity(団結)」が大きなテーマとなっているようだ。とは言え、曲者ぞろいのアベンジャーズだけに、話はそこまで単純には進まない気もするけど……!? (内瀬戸久司)

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』第一弾トレイラー、この4つのポイントが気になる!

※『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、2018年4月27日(金)全国一斉ロードショー。キャプテン・アメリカが突然生やし始めた“ダンディな口ヒゲ”の真相も、その日に明らかになる……はず! 
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする