プリンスの専属スタッフ、“Nothing Compares 2 U”の裏に「ある女性」の存在があったと明かす

  • プリンスの専属スタッフ、“Nothing Compares 2 U”の裏に「ある女性」の存在があったと明かす
  • プリンスの専属スタッフ、“Nothing Compares 2 U”の裏に「ある女性」の存在があったと明かす - プリンス専属レコーディング・エンジニア:スーザン・ロジャース

    プリンス専属レコーディング・エンジニア:スーザン・ロジャース

  • プリンスの専属スタッフ、“Nothing Compares 2 U”の裏に「ある女性」の存在があったと明かす
  • プリンスの専属スタッフ、“Nothing Compares 2 U”の裏に「ある女性」の存在があったと明かす - プリンス専属レコーディング・エンジニア:スーザン・ロジャース

プリンスシニード・オコナーに提供し大ヒットしたナンバー“Nothing Compares 2 U”の、プリンス自身によるオリジナル・スタジオ音源が初公開されたのは先日報じた通りだ。

このオリジナル・スタジオ音源の公開にあたり、プリンス専属のレコーディング・エンジニアとして『パープル・レイン』から『ブラック・アルバム』までのレコーディングを担当したスーザン・ロジャースが同楽曲の秘話を語っている。

インタビューの中でスーザンは、“Nothing Compares 2 U”が生まれたきっかけとなったと思われる1人の女性について言及。プリンスのプライベートな一面も交えながら、その人物について語っている。インタビューの内容は以下。



“Nothing Compares 2 U”はメロディも歌詞も感動的な楽曲ですが、収録しているときから、この曲は特別なもので、多くの人に愛されるという予感がありましたか?

スーザン:いいえ。だって他の曲も同じくらい素晴らしかったから……。(中略)当時彼はそういう、信じられないほど素晴らしい曲を山ほど書いていたの。“Nothing Compares 2 U”はその中の1曲だった。(中略)プリンスにとってもこれは特にスペシャルな曲というわけでもなかったわ。

この曲を聴いたとき、プリンスが特定の人物に捧げた楽曲だと思いましたか?

スーザン:特に誰かに捧げたという風には思わなかったけど、ある人の存在がヒントになっているかもしれない感じはしたわ。それはサンディ・シピオニという女性で、ごく初期の頃からプリンスの家で働いていたの。(中略)18歳の時にプリンスの家で働き始めたんだけど、ある時お父さんが突然亡くなってしまい、実家に帰ってしまったの。

彼女の仕事は冷蔵庫の中に食べ物を入れて、洗濯をして、家の中をきれいにすること。“Nothing Compares 2 U”の中に「All the flowers that you planted,In the backyard all died when you went away(きみが植えた裏庭の花はきみがいなくなって枯れてしまった)」という歌詞が出てくるんだけど、お花の世話をしていた君、というのは彼女のことなの。

(中略)ある日、ウェアハウスで彼は突然ノートを持って別の部屋に行き、数時間後に戻ってきてそのノートをコンソールの上に置いたの。最初の歌詞は「It's been seven hours and thirteen days since you took your love away (きみが愛を連れ去ってから、13日と7時間が経つ)」だった。サンディに戻ってきてほしいんだって思ったわ。これはラブソングじゃないの。彼女はプリンスの恋人じゃなかったから。でもこの曲のインスピレーションになっているのはサンディだと思うわ。

(中略)この曲は一緒にいた誰かがいなくなってしまったことを歌っているの。だから彼女からインスパイアされたという可能性があると思う。


プリンスはこの楽曲を自分のために書いたのでしょうか? それとも当初から、ザ・ファミリー (ザ・タイムの元メンバーが結成したバンド)のために書いたんですか?

スーザン:それはわからないわ。彼はこの曲を書くとすぐにザ・ファミリーにあげたの。(中略)当時彼は自分のアルバムに収録するか、他の人にあげてしまうかを決める前に曲をレコーディングしたことがあったの。でも考えられるのは、当時彼はプリンスの名前ではあの曲をリリースしたくなかったんじゃないかと思う。

これはあくまでも私の想像だけど、多分彼はこの曲を聴いた人たちが持つ印象と、自分が人にこう思われたいという姿が一致しないと思ったんじゃないかしら。



“Nothing Compares 2 U”オリジナル音源は、7インチのピクチャー・アナログ盤が5月25日にプリンスの公式オンラインストア限定で発売、通常盤アナログ・シングルは5月25日にリリースされる。また、ストリーミング配信はすでに各配信サービスで開始されている。
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする