現地時間5月20日にラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナにて開催された「Billboard Music Awards 2018」の授賞式にて、BTS (防弾少年団)が2年連続でトップ・ソーシャル・アーティスト賞を受賞した。
同賞には、BTSの他にジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、ショーン・メンデス、デミ・ロヴァートがノミネートされていた。
「Billboard Music Awards 2018」は、現地時間2017年4月8日から2018年3月31日まで約1年間のアルバムおよびデジタル・シングルのセールス、ストリーミング、ラジオ放送回数、公演およびソーシャル参加などを測定して候補者が選定されている。
BTSが受賞したトップ・ソーシャル・アーティスト賞は、授賞式直前までファン投票を通じて反映した数値を含んで受賞者が発表されたという。
また、BTSは同授賞式にて最新アルバム『LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’』からの新曲“FAKE LOVE”を世界初披露したとのこと。
BTSは所属事務所を通じ「2013年初めてチームを組んだ時、私たちは普通の7人の子供だった。夢はあったが、今ここに立つことになるとは本当に想像もできなかった」とコメントを発表している。
なお、BTSのTwitterには同授賞式に出席したテイラー・スウィフト、ファレル・ウィリアムス、ジョン・レジェンド、ザ・チェインスモーカーズらとの2ショットがアップされている。
「Billboard Music Awards 2018」の全受賞者は賞の公式サイトにて確認することができる。