マイケル・ジャクソン、ムーンウォークを初披露したときのローファーがオークション出品へ


マイケル・ジャクソンが初めてムーンウォークを披露したローファーがオークションに出品されることが明らかになった。

マイケルは35年前の1983年5月16日、モータウン25周年を記念したテレビ放送に出演した際、同ステージのリハーサルで“Billie Jean”をパフォーマンス。今回オークションに出品されるのはこの日履いていたローファーだという。

「Stereogum」によると、出品される靴はフローシャイムのレザー製のローファー「インペリアル」で、サイズは9.5(日本のサイズで約27.5cm)。「Motown 25」とマークが入っており、青いペンで靴底に「マイケル・ジャクソン」というサインと「Michael #2」というナンバリングもしてあるとのこと。

このローファーは、マイケルがモータウン25周年記念のリハーサル後、楽屋で振付師兼ダンサーのレスター・ウィルソンに手渡したものだという。

ローファーが出品されるGWS Auctionsのオーナーは「マイケル・ジャクソンに関するものはすべて、特別なものです。そして、マイケルが初めてムーンウォークをした際に履いていたという歴史的な品を手にできることは、特別という範疇を遥かに超えたものです」と語っている。

なお、オークションはロサンゼルスのヒルトン・ホテルにて開催される。

ローファーのオークションページは以下。