明日10月5日にリリースされる、ジョン・レノンが1971年に発表したアルバム『イマジン』のリマスター音源やアウトテイクなどを収録した『イマジン:アルティメイト・コレクション』だが、同コレクションの開封動画が公開された。
スーパー・デラックス・エディション、2CDデラックス・エディションなど複数の形態でリリースされる同コレクションには、ジョンとプラスティック・オノ・バンドのオリジナルの演奏が聴けるライブ・スタジオ・ミックス、限界を広げた5.1サラウンド・サウンドのミックス、そして約50年ぶりに蘇ったオリジナルの4チャンネルのスピーカー用のミックスのリマスター音源がそれぞれ収録されるという。
さらに同コレクションより、ジョンがジョージ・ハリスンと共に“How Do You Sleep”をレコーディングする様子を収めた映像も公開されている。
また、同コレクションのリリースに際して、俳優の佐野史郎より以下のコメントが寄せられている。
1970年、オノ・ヨーコがジョンをビートルズから奪い去ったかのように云われ、解散当時、ヨーコは多くのビートルズファンからよく思われずにいたかもしれないけど、『ジョンの魂』、『イマジン』で僕は吹っ切れた。
『ジョンの魂』“God”の〜I don’t believe in Beatles〜には少なからず動揺したけれど、自分を信じて、ヨーコと共に生きるのだというメッセージはビートルズ初期のラブソングの数々と変わらないような気もしていた。
そして『イマジン』。
2001.9.11=アメリカ同時多発テロ事件後に理想郷を唱えたジョンの歌は、現実の恐ろしさを前にして、音楽に何ができるのか?ということを、再度突きつけられることともなった。
答えはそれぞれだろうけれど、『イマジン』の世界から新しく届けられるこのジョンの声と音は、2018年の今も生々しく響く。
ジョンを今に蘇らせたヨーコに感謝!!
なお、同コレクションとあわせて、2本の映像作品を収録した『イマジン/ギミ・サム・トゥルース』も同時発売されることも決定している他、10月9日には世界初公開となる写真資料を掲載した書籍『イマジン/ジョン&ヨーコ』も発売される。
一方で、11月9日には『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』の発売50周年を記念したスペシャル・エディションがリリースされることも決定している。
各商品のリリース情報は以下の記事より。
ジョン・レノンの関連記事は現在発売中の『ロッキング・オン』11月号に掲載中です。
ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。