同映画の原作は、八丈島に住むシングルマザーが、高校生の反抗期娘に3年間キャラ弁を作り続けた様子を投稿し、人気を集めたブログを書籍化されたエッセイ。映画は、そのエッセイを基に映画オリジナルの物語で構成されたストーリーとなる。主演の篠原涼子が母親役を演じ、反抗期の高校生役を芳根京子が演じるほか、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太らが出演。監督・脚本は、『僕たちと駐在さんの700日戦争』、『レオン』などを手掛けた塚本連平が務める。
またフレンズにとって初の映画主題歌となる“楽しもう”は、同映画のために書き下ろされた楽曲となる。今回の主題歌起用について塚本監督は「『映画を1回り広げてもらう曲を』と言うかなりアバウトなお願いをしましたが、2回りも、3回りも広げてくれるとても素晴らしい曲を貰いました。明るく爽やかなメロディも好きですが、《1度きりの今だから最高に楽しもう》と言うフレーズが大好きです。前向きでハッピーな気持ちにしてくれる素敵な曲をありがとう!もう1つのお願い、私の2人の娘の名前も歌詞に入れてもらいありがとう!」とコメントを寄せている。
またフレンズのひろせひろせは「フレンズにとって初の映画主題歌ということでワクワクが止まらないです。そして一足先に映画を観させて頂いたのですが“楽しもう”が流れたその時に『あ、この曲が書けてよかったな』と心の底から思いました! この素敵な映画に参加させていただき光栄です! 本当にありがとうございました!」、おかもとえみは「最高に楽しみながら、記憶を思い出しながら、ぽろぽろと泣きながら自分の歌を聴く初めての経験になりました。フレンズを選んでいただきありがとうございました」とそれぞれ本作についての思いをコメントしている。
●映画情報
映画『今日も嫌がらせ弁当』
公開日:初夏全国公開
出演 :篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太 /佐藤隆太
原作:『今日も嫌がらせ弁当』(三才ブックス刊)
監督 ・脚本:塚本連平
主題歌:フレンズ“楽しもう”
©2019映画「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会
配給:ショウゲート