ユニコーン、新曲“でんでん”を星野源主演映画『引っ越し大名!』の主題歌に書き下ろし

ユニコーン、新曲“でんでん”を星野源主演映画『引っ越し大名!』の主題歌に書き下ろし - ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会
ユニコーンが、新曲“でんでん”を星野源が主演を務める映画『引っ越し大名!』の主題歌に書き下ろした。また、この発表にあわせて同曲音源の一部を使用した予告映像が公開された。

予告映像では、冒頭から引っ越しの総責任者に任命され困惑した様子の星野源演じる春之介が、人数10,000人、移動距離600Km、予算なしという状況のなか「引っ越し」という超難関プロジェクトを成し遂げるために、高橋一生演じる鷹村源右衛門や、高畑充希演じる於蘭といった個性豊かな姫路藩士とともに、奮闘する様子が描かれているとのこと。

なお、ユニコーンの楽曲が実写映画主題歌として起用されるのは、約8年ぶり。また、“でんでん”という楽曲タイトルは、星野源演じる主人公・春之介の渾名が「カタツムリ」であることに因んでいるとのこと。


【ユニコーン・奥田民生 コメント】
“でんでん”という曲を(主題歌に)使ってもらってるんですが、映画の内容を踏まえて、今回は詞から先に書きました。曲も、“でんでん”っていう感じになってます(笑)。

【ユニコーン・川西幸一 コメント】
もともと時代劇が好きだから、本当は(映画に)出たいくらいだった。脚本も読ませてもらったけどすごく良くて、(春之介に)降りかかってくる運命みたいなものを受け入れて、邁進していく、その努力というのはすごく大事なんだなって思いました。

【星野源 コメント】
人間と日本と季節を感じる、『引っ越し大名!』にぴったりの素晴らしい主題歌でした。まさか自分の主演映画にユニコーンの皆さんが、しかも奥田民生さん川西幸一さんという大好きなお二人が主題歌を書き下ろしてくださる日が来るとは。月並みな言葉になってしまいますが、『UNICORN MOVIE2 1/2』のVHSを擦り切れるほどに観ていた、幼少の自分に伝えてあげたいです。

【犬童監督 コメント】
ユニコーンが書き下ろしをしてくださることになり、メンバーを前に、『引っ越し大名!』という映画で何をしようとしているのか、お話することになりました。若く新しい世代が、「自分たちのやり方」で、理不尽なできごとを必死に切り抜けて行く姿。その中で、星野源さん演ずる春之介がリーダーとして、人として大きく成長する姿を描きたい」。ストーリーはもちろん、脇役のキャラクターまで一生懸命話しました。皆さんは真剣に聞いてくれました。終わり近く、奥田さんから、質問がありました。「映画の最後に聞くこの歌はどんな風に響いて欲しいですか?」私は、考え、答えました。「祝福して欲しいです。自分たちのやり方で、最後までやり通した春之介や、若者たちを」奥田さんは、少し考え静かにうなづきました。そして、生まれたのが“でんでん”。最高です。「目指すは新天地、何もないところ」。なんと、明るくありきたりでない希望を感じさせてくれることか!『引っ越し大名!』とユニコーンの幸福な出会いに感謝です。

【矢島孝プロデューサー コメント】
江戸時代の壮大な引っ越しに思いを馳せたとき、すっと頭に浮かんだのがユニコーンでした。出来上がった楽曲は「この映画にはこの曲しかない!」と思わせる素敵な曲です。一歩一歩進んで行くしかなかった、当時の「旅」を感じさせる空気を持つ“でんでん”という曲が『引っ越し大名!』を数段持ち上げてくれたと思います!



公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする