常田大希はmillennium paradeとKing Gnuという二つの蛇口で何を仕掛けているか

常田大希はmillennium paradeとKing Gnuという二つの蛇口で何を仕掛けているか - 『Stay!!!』配信中『Stay!!!』配信中
才能が一つの器に収まらないアーティストが複数のプロジェクトを持って、王道と前衛の間を行ったり来たりすることでバランスを保ちながら表現の代謝を良くしつつ活動していくことがあると言うのは、具体例を挙げるまでもないだろう。
でも常田大希にとってのKing Gnuとmillennium paradeはそれとは違う、と言うことを昨日発表されたmillennium paradeの新曲“Stay!!!”を聴いて思った。


確かにポップ・ミュージックとして表舞台を攻めるKing Gnuと、時流を気にせずアートを追求するプロジェクトとしてのmillennium paradeということにはなるのだろうが、常田はそこを行ったり来たりして自分の中のバランスを取っているんじゃない。
表の性感帯を攻めてイかせて、裏の性感帯を攻めてイかせて、それを繰り返しながら行きっぱなしというか、イカせっぱなし。
自分の中の王道と前衛の垣根を両プロジェクトで壊しながら、常田大希は自分の頭の中にある今よりも無駄なルールが排除されて最適化された世界に、現実を適応させていくのである。
今回は特に“飛行艇”からの“Stay!!!”ってところが軽やかにツボを突いていると思うな。

まだの人は是非“Veil”“Plankton”もどうぞ。


(古河晋)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする