ブライアン・メイ、エディ・ヴァン・ヘイレンとギターを交換したらどうなった...? その結果を明かす

ブライアン・メイ、エディ・ヴァン・ヘイレンとギターを交換したらどうなった...? その結果を明かす

クイーンブライアン・メイが、ヴァン・ヘイレンのギタリストだったエディ・ヴァン・ヘイレンと、1980年代にギターを交換したらどうなるか試したときの思い出を語っている。

「Guitar World」のインタビューを報じた「Ultimate Classic Rock」によると、ブライアンが1983年にリリースしたEP『Star Fleet Project』でエディとコラボし、ふたりはお互いのギターを交換して演奏。ブライアンが、その当時を次のように振り返っている。

「私がエディのギターを弾いたら私の音だったし、エディが私のギターを弾いても彼のサウンドだったんだ(笑)。結局のところ、すべては私たちのテクニックがかなめだとわかって安心したよ。どんなギターをエディが手にしても、それは彼のサウンドに聴こえた。エディがフィル・チェン(イギリスのベーシスト)のベースを演奏するのを見たけど、フィルのベースでもエディ・ヴァン・ヘイレンのように聴こえたんだ。テクニックがすべてなんだよ」


ブライアンは、ドイツのミュンヘンでヴァン・ヘイレンがブラック・サバスのライブのオープニング・アクトを務めた際に、バックステージでエディとの初対面を果たしている。それ以来、二人はギターの技術的な面について語り合い、ブライアンはギターの革新的なピックアップの配置が、エディがユニークなトーンを生み出す助けになったと気づいたそうだ。

「私たちは、エディが“ブラウン・サウンド”と呼んでいた音について話をしたことがある。彼は私のギターの聴こえ方と音の幅、その語り方に大きな影響を受けて、そのサウンドを求めていると言っていた。エディは、『俺はブラウン・サウンドが欲しいんだ』と言っていたよ。そして、どこにピックアップを配置するか、どの弦の下に置くかを質問していた。技術的な話だよ」


なお、昨年のインタビューでブライアンは、1978年にヴァン・ヘイレンのパフォーマンスを観た際の思い出を振り返り、「ジミ・ヘンドリックス以来、これほどの衝撃はなかった」と語っていた



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


ブライアン・メイ、エディ・ヴァン・ヘイレンとギターを交換したらどうなった...? その結果を明かす - 『rockin'on』2021年1月号『rockin'on』2021年1月号
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする