エアロスミスの“Dude (Looks Like a Lady)”にまつわる秘話を共同制作者が披露。スティーヴン・タイラーの勘違いがきっかけ

エアロスミスの“Dude (Looks Like a Lady)”にまつわる秘話を共同制作者が披露。スティーヴン・タイラーの勘違いがきっかけ

スティーヴン・タイラーの友人で、エアロスミスのアルバム『Permanent Vacation』の収録曲“Dude (Looks Like a Lady)”を共同制作したデズモンド・チャイルドが、この曲にまつわる秘話を明かした。

「Celebrity Access」のインタビューを報じた「Ultimate Classic Rock」によると、もともとスティーヴンは、ゲイの男性が同曲のタイトル(Dude (Looks Like a Lady):レディにように見える男)に気分を害する可能性を懸念し“Cruisin for the Ladies”に変更したのだという。

そこで自身がゲイであることを公言しているデズモンドは、まったくタイトルに嫌悪感を抱かないと伝え、さらにスティーヴンが過去にデズモンドに語ったエピソードを思い出させて説得したと明かしている。

「つまり、以前スティーヴンが僕に語った出来事を思い出させたんだ。

スティーヴンがクラブに行ったときにバーの奥にいる、逆立てたプラチナ(・ブロンド)のマレット(80年代メタルのヘアスタイル)でネイルを黒く塗り、陶器のような肌にジュエリーを身に着け、くびれたウエストのゴージャスな人を目にした。

そして、その人物が振り返ったらモトリー・クルーのヴィンス・ニールだったんだよ。それでスティーヴンたちが、『マイ・ゴッド。That dude looks like a lady(あいつは女みたいに見えるな)』って驚いたという話をしてくれたんだ」




『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


エアロスミスの“Dude (Looks Like a Lady)”にまつわる秘話を共同制作者が披露。スティーヴン・タイラーの勘違いがきっかけ - 『rockin'on』2021年5月号『rockin'on』2021年5月号
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする