エルトン・ジョン、過去に2回もプリンスに無視された後にようやく共演できたエピソードを披露。書籍の序文で明らかに

エルトン・ジョン、過去に2回もプリンスに無視された後にようやく共演できたエピソードを披露。書籍の序文で明らかに

プリンスに関する書籍で、エルトン・ジョンが過去に2回もプリンスに無視された後、ついにステージでの共演が実現した過去を明かしている。

Ultimate Classic Rock」によると、今年3月に出版された Duane Tudahiによる書籍『Prince and the Parade and Sign O’ the Times Era Studio Sessions: 1985 and 1986 (Prince Studio Sessions)』の序文で、エルトン自身がプリンスに2度も無視されたエピソードを披露している。

エルトンがプリンスと初めて会ったのは、グラミー賞授賞式のアフター・パーティー。壁際に独りでたたずんでいたプリンスにエルトンが歩み寄り、自己紹介をして大ファンだと伝えている途中で、なんとプリンスは何も言わずに立ち去ってしまったのだという。

エルトンはショックを受けたものの、プリンスが非常にシャイであることを知っていたため、数年後にプリンスがラスベガスで開催していたレジデンシー公演のバック・ステージを訪問。エルトンはプリンスに、その夜のコンサートでザ・ビートルズの“The Long and Winding Road”を一緒に演奏してほしいと頼まれたとのこと。

2人とも曲の歌詞を知らなかったが、プリンスがステージの床に歌詞を用意すると言ってくれたため、エルトンはステージへ。ところが、なぜか“The Long and Winding Road”の演奏中に、急にプリンスがステージから立ち去ってしまったそうだ。

そして、2007年9月13日にロンドンでレジデンシー公演を続けていたプリンスのもとを再び訪れたエルトンが、また“The Long and Winding Road”で共演したいと伝え、ついに2人によるステージでの完全な共演が実現。

2人は曲の最後まで一緒にパフォーマンスし、エルトンは、その体験を以下のように綴っている。

「それは本当にスリリングだった。ジョン・レノンボブ・ディランレイ・チャールズとプレイするのと同じぐらいエキサイティングだったし、観客席からプリンスを観るだけでもゾクゾクした。それは、今までに私が観たなかで最高のパフォーマンスのひとつだった」




『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

エルトン・ジョン、過去に2回もプリンスに無視された後にようやく共演できたエピソードを披露。書籍の序文で明らかに - 『rockin'on』2021年7月号『rockin'on』2021年7月号

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする