ふたりは、2020年にTakaと清水翔太を中心に発足した[ re: ]projectに絢香が参加したことをきっかけに親交を深め、今回の企画が実現したという。同曲は、絢香が作曲、Takaが作詞を担当、さらにサウンドプロデュースにUTAを迎え、約半年の制作期間を経て完成した。絢香の新境地とも言える繊細で壮大なメロディラインに、シンプルでストレートなTakaの歌詞が胸に突き刺さるラブソングバラードに仕上がっているという。楽曲制作のやりとりはすべてリモートで行われ、歌詞や歌いまわしなど細かい確認はボイスメモを送り合いながら作り上げられ、ボーカルレコーディングはふたりで共にスタジオに入り、最終的な作り込みが行われたとのこと。
絢香とTakaが出演する同曲のミュージックビデオが、楽曲配信日の1月19日(水)20時よりYouTubeにて公開される予定。現在ティザー映像が公開されている。
【絢香 コメント】
私は“Victim of Love”の作曲を担当しました。
Takaくんの描く歌詞と合わさることをイメージしながらの作業には腕が鳴りました。(笑)
歌詞を歌うDemo音源が届いた時、彼の歌の存在感はもちろん、これまでの印象には無い表現も素敵で、とても感動したことを思い出します。
面識の無かった私たちですが、[ re: ]projectにTakaくんが声をかけてくれたことから始まり、共に楽曲を創るまでに至れたご縁に感謝しています!
意外な組み合わせに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、“Victim of Love”、多くの皆様に聴いていただけたらと願っています。
【ONE OK ROCK・Taka(Vo) コメント】
今回“Victim of Love”を絢香ちゃんと共作し、歌えたことを本当に光栄に思います。
歌録り以外は全て電話やメッセージのやり取りだけで作りあげたこの楽曲ですが、僕自身こういったやり取りの中でこれだけの素晴らしい曲を作ることができてとても嬉しく思います。
レコーディングでは深く力強い絢香ちゃんの声に宿るパワーを見させてもらい、シンガーとしてもまたさらに成長でき、歌の持つ力を改めて感じることもできました。このような機会を与えてくれた絢香ちゃんに心から感謝しています。
皆さんにも“Victim of Love”をたくさん聴いていただき、これからの人生の景色の一部にしていただけたら幸せです!
●配信情報
『Victim of Love feat. Taka』
1月19日(水)リリース
●主なラインナップ
・マカロニえんぴつ
・JAPAN特製カレンダー2022
・Reunion TOUR 2021(ELLEGARDEN × 10-FEET × マキシマム ザ ホルモン)
・BUMP OF CHICKEN
・UVERworld
・ほかラインナップはこちら
ご購入はこちら