2月6日にミニ・アルバム『GO!GO!50回転ズ』をリリースし、これを携え全国ツアー『ザ50回転ズのロックンロール地獄!ツアー』真っ最中のザ50回転ズが、昨日2月26日(火)LIQUIDROOM ebisuの公演にて、フジテレビの人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(日曜9:00〜)の主題歌を担当することを発表した。ライヴではその主題歌を初披露。ステージには着ぐるみの鬼太郎とねずみ男などが登場し、会場を大いに沸かせた。
今回、ザ50回転ズが主題歌を担当することになった経緯は、「ゲゲゲの鬼太郎」制作スタッフチーム内で「鬼太郎」の世界観に合うロック・バンドを探している中、ザ50回転ズに打診をしたところ、ザ50回転ズのメンバー全員が貸本時代の作品からよく読んでいるほどの水木しげる及び「ゲゲゲの鬼太郎」ファンであるということで、この話を快諾したのだとか。
ヴォーカルのダニーは、「俺ら、みんな水木しげる先生の大ファンですからね!主題歌をやらせてもらえるなんてこんなありがたい話はない。それから水木先生!僕たちはいつでも待ってます。あなたの右腕から繰り出されるその世界を!頑張って下さい」、ベースのドリーは、「ずっと昔から憧れていた鬼太郎の主題歌、決まって大変嬉しいです!水木先生、これからも頑張って漫画を描いて下さい」、ドラムのボギーは、「『ゲゲゲの鬼太郎』の基である『墓場鬼太郎』から大好きです!僕は妖怪が好きで、この間妖怪カルタを発見して、買おうとしたんですが・・・高すぎます。』と、それぞれの思いを語っている。
一方、水木しげるはこのラブコールに対し、「全体の雰囲気が変わってるね。今回(の主題歌)は、気持ち悪くてちょっといいかな!」とザ50回転ズの主題歌についてコメントした。
これまで「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌は、俳優・声優として今も現役で活躍する熊倉一雄、演歌歌手の吉幾三、アコースティック・ブルース・バンド憂歌団、そして現在は泉谷しげるが担当しており、ザ50回転ズはロック・バンドとして初めて担当することになる。また、主題歌を担当するだけでなく、ジャケットは水木プロ制作による、ザ50回転ズと鬼太郎ファミリーが一緒にいる絵柄に。さらに、ザ50回転ズはアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』にも出演が決定しているという。7月オンエア予定で、ロックバンド「ザ50回転ズ」として出演し、本人達も声優デビューする。
ちなみに、現在フジテレビで毎週木曜24:45から放送されているアニメ『墓場鬼太郎』は、『ゲゲゲの鬼太郎』の原点ともいうべき貸本時代の作品で、こちらのオープニング・テーマは電気グルーヴの“モノノケダンス”が起用されており、シングル『モノノケダンス』のジャケットも水木しげるの描き下ろし作品だ。
ザ50回転ズが歌うオープニングソングは4月6日(日)放送分からオンエア・スタート。そして、この主題歌のCDは5月21日に発売されることが決定している。