吉田拓郎、本日22:00よりラジオ出演

吉田拓郎、本日22:00よりラジオ出演

以前よりアナウンスされていた、吉田拓郎が11月11日にリリースする3枚組のライブアルバムの詳細が発表された。また、本日10月20日(火)22:00より放送されるニッポン放送のラジオ『吉田拓郎のオールナイト・ニッポンGOLD』に吉田拓郎本人が出演することも明らかとなった。

『吉田拓郎のオールナイト・ニッポンGOLD』では、今回のツアーに込めた思いや現在の心境などを語りながら、リリースされる最終公演のライブ音源を初オンエアするようだ。

このライブアルバムのタイトルは『18時開演~TAKURO YOSHIDA LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM~』に決定。内容は、今年6月より“最後の全国ツアー”としてスタートした吉田拓郎の全国ツアー『TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE 2009』より、7月4日(土)の東京国際フォーラム公演の模様を収めたCD3枚組仕様となっている。MC含め、トータルで2時間30分を越えるライブ音源をノーカットで完全収録し、新曲2曲のスタジオライブ映像を収録したDVDも封入されるとのこと。

収録される7月4日(土)東京国際フォーラム公演は、同ツアー中に体調不良で7月8日(水)のグランキューブ大阪以降の6公演を中止しているため、現時点では吉田拓郎最後の公演となっている。

また、今回のリリースに伴った吉田拓郎のインタビュー形式のコメントも到着。内容は、以下のとおり。

――特典DVDに収録されている2曲を選曲された理由は?

今季のツアーが順調であれば「つま恋ライブ」だけ特別に「この2曲」を追加する予定でした。

――レコーディングその他制作業務には立ち会われたのでしょうか?

今回のライブCDについては「全行程に」たずさわりました。

――体調はいかがでしょうか?

ツアー中止を決定した当時からすれば、考えられないほど回復しました。現在は元気だった時と変わらない日常を送っています。

――外出とかはされていますか?

ツアー中止で「思いのほか、騒ぎが大きくなり」当初は気分的にも外へは「出にくい」状況が続いていましたが、この頃は妻と良く出かけます。

――今回のリリースに関してのコメントや思いは?

東京フォーラムのライブ音が収録してあると言う事をエイベックス社から知らされて(僕は知りませんでした)ためしに聴いているうちに、“もしオープニングからアンコールまでMCさえも一切をカットしない!”のであれば“これは是非ファンの方々にも届けたい楽しい一夜の夢だ”と思い発売を決めました。おまけにツアーでやっていたオープニング前のサプライズライブまで収録されています。コンサート会場では、こういう風にして時間が流れていくのだ!と言う2時間半あまりを楽しんで欲しいです

吉田拓郎
ライブアルバム
『18時開演~TAKURO YOSHIDA LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM~』
11月11日
avex trax
AVCD-23990~2/B
¥5,250(税込)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする