来年のフェス・シーズンにおける活動再開を突然宣言したパルプだが、イギリスのブックメイカー(賭け屋)における「パルプが来年のグラストンベリー・フェスでヘッドライナーになる」オッズが10倍から3.5倍へと急落している。つまり、先のフェス再結成のニュースを聞いて、パルプが来年のグラストンベリーのヘッドライナーのひとつだと踏んだ人が急増しているということだ。
イギリスのブックメイカーはあらゆるものについての「賭け」を請け負うことで有名だが、予想の人気が高くなればなるほどオッズの数値は低くなっていく。そして、来年のグラストンベリー・フェスのピラミッド・ステージ(メイン・ステージ)をパルプが飾るという予想についてはオッズが急落しているとブックメイカーのウィリアム・ヒルのスタッフが語っている。
「(パルプが出るという賭けへの)賭け金の注ぎ込まれ方はかなりの金額になってきていますよ」とウィリアム・ヒルのジョー・クリリーは証言する。「確かにグラストンベリー・フェスへのヘッドライナー出演はパルプの手の届くところにはあるんだという感じはしますね」。
パルプは95年にストーン・ローゼスがギターのジョン・スクワイアの自転車事故による鎖骨骨折で出演をキャンセルして急遽代役を務めているが、もし実現すれば、その時以来の出演となる。また、パルプは来年の5月27日にバルセロナのプリマヴェーラ・サウンド・フェスティヴァル、そして7月3日にロンドンのハイド・パークのワイヤレス・フェスティヴァルへのヘッドライナー出演を発表している。一方、グラストンベリー・フェスのオーガナイザーのマイケル・イーヴィスは前売り券が完売した時点で来年のヘッドライナーを発表すると語っていたが、すでに前売りは完売している。
(c) NME.COM / IPC Media 2010