フリート・フォクシーズ祝来日決定RO69特別取材。ロビン・ペックノールドから日本の観客にお願い「あくびはしないでください」

  • フリート・フォクシーズ祝来日決定RO69特別取材。ロビン・ペックノールドから日本の観客にお願い「あくびはしないでください」
  • フリート・フォクシーズ祝来日決定RO69特別取材。ロビン・ペックノールドから日本の観客にお願い「あくびはしないでください」 - フリート・フォクシーズ2ndアルバム『ヘルプレスネス・ブルーズ』

    フリート・フォクシーズ2ndアルバム『ヘルプレスネス・ブルーズ』

  • フリート・フォクシーズ祝来日決定RO69特別取材。ロビン・ペックノールドから日本の観客にお願い「あくびはしないでください」
  • フリート・フォクシーズ祝来日決定RO69特別取材。ロビン・ペックノールドから日本の観客にお願い「あくびはしないでください」 - フリート・フォクシーズ2ndアルバム『ヘルプレスネス・ブルーズ』

8月25日0時にいの一番でお伝えしたフリート・フォクシーズの初来日決定のニュース。その記事の中でもご案内しましたが、RO69ではこの来日を記念して、「祝日本ツアー記念ロビン・ペックノールド意気込み取材」を敢行しております。取材では、ロビンの今の意気込みと日本に対する思い、そしてライブ中に観客にやってほしいことなどを答えてもらいましたのでご紹介。なお、今週木曜日9月1日発売のロッキング・オン10月号では、彼のロング・インタビューが掲載されますので、こちらもお楽しみに。

――ようやくフリート・フォクシーズの来日が実現しました。わたしたち日本人にとっては、待望の初来日です。もうその期待感たるや相当なものなんですが、ロビン自身としての意気込みをまずは聞かせてもらえればと。

「……ふむ、僕の意気込みか……そうだなあ………それは、日本と言えば、やっぱりいつの日か………演奏することだな(かなり間をおいて勿体ぶって)………武道館で!」

――(笑)。
「(笑)」

――残念ながら今回はそれは無理だと思いますが。
「ああ、そうか、そうだね、今回は無理だ(笑)」

――(笑)。
「でも、いつか必ず!」

――はい、楽しみにしています。で、今回の意気込みは?
「うーんと……そうだなあ、強いて言えば、ジョアン・ジルベルトの『ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー』みたいなライヴをしてみたいな。
というのも、あのアルバムの中で僕が一番好きな箇所って、実は観客の拍手の部分なんだよね。その拍手がとにかくめちゃくちゃ大きいんだけど、でも、それがさ、みんな同時にピタッと止まるんだ。これまでいろんなアルバムで聴いた拍手の中で、これ以上素晴らしいのはないってくらい素晴らしいんだよね(笑)。
だから、僕らもライヴ・アルバムを日本でレコーディングしたいなあ。そうすれば、あの拍手が僕らのアルバムの中にも収録できるからね。それができたら嬉しいなあ」

――なるほど。練習しておきます(笑)。
「うん、よろしく」

――次の質問です。ご承知のとおり、日本では3月11日にこれまで体験したことのない未曾有の震災が起き、いまなお福島の原発はその対応に苦慮している状態です。そして、この光景を、若く幼い世代が目撃しています。
「そうだね」

――彼らに何か投げかけられるメッセージがあればぜひ。
「うんと……、僕に言えることがあるとしたら…………そうだなあ……えっと……なんとかへこたれないで負けずに頑張って欲しいということ。もしかしたら、今、自分に何ができるのか、具体的には分からない状況なのかもしれない。でもだからといって、他の誰かにそれを決めさせる権利を絶対に渡さないで欲しいということ。もちろん、反原発なども含めた非常に大きな問題に関して、これからまだまだ何が起きるのか確実ではない状況であるとは思うんだ。でも、えっと、でも……希望を絶対に捨てないでくれ……と僕なら言いたい」

――ありがとうございます。では最後の質問です。Fleet Foxesの今回の来日を、僕らが長く忘れられないものにするために、観客として何かできることはありませんか? たとえば「この曲を必ず演奏するから、みんな歌えるように覚えてきてくれ」とか、そういったことなんですが。
「(笑)え〜〜っと、そうだなあ……わかんないなあ。それは良い質問だ……あ、わかった! お願いだからあくびだけはしないでほしいな。僕の目を見ながらあくびされたひには、その日のライヴがその後間違いなく台無しになるからね。だから、絶対にあくびだけは勘弁してくれ。まあ、本当に疲れ切っている場合は仕方ないけどね」

――あくびはするな。了解です。でも、そういうのステージから見えるんですか?
「見えるよ、当然(笑)」

――ますます緊張感を持って臨むようにしましょう。来日を楽しみにしています。
「ありがとう!」


フリート・フォクシーズの来日は2012年1月17日(火)大阪BIG CAT、1月18日(水)名古屋クラブクアトロ、1月20日(金)新木場スタジオコーストを予定しています。チケットの発売日など、詳しくはスマッシュの公式サイトをご覧ください。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする