ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクの死をエミネム、Nas、パブリック・エネミーのチャック・Dらが悼む

ビースティ・ボーイズのMCAことアダム・ヤウクの死をエミネム、Nas、パブリック・エネミーのチャック・Dらが悼む

ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクが5月4日に他界したことを受けてさまざまなアーティストらがツイッターや声明文でアダムの死を追悼している。

エミネム「アダム・ヤウクはこの世の中にポジティヴィティをたくさんもたらしてきたし、ビースティ・ボーイズが俺やほかのさまざまなアーティストにとってどれだけ大きな影響になっているのかはもう誰にも明らかだと思う。ビースティーズは水先案内人だったし、パイオニアでもあり、アダムの死はあまりにも惜しまれることになるはずだよ。ご家族とマイク・D、アド・ロックのために祈ります」

Nas「俺が音楽をやってきて、最も最高だった瞬間のひとつはビースティ・ボーイズと一緒にやれたことだった……それが今日、兄弟がいなくなったと知った。こうならないようにと俺は祈ったのに……MCAはあまりにもいいやつだったから。そもそもの最初がどんなものだったか、ラップ・ゲームに身を投じることがどんなことだったのか、楽しい話をたくさんしたよ。あの時の経験を俺は一生涯忘れないだろう。MCAは俺を影響した真の伝説だった。MCAの魂とMCAの愛した者たちへの祝福を祈っています」

パブリック・エネミーのチャック・D「昨日の夜、PE活動25年目にして80回目のツアーのため、LAからオーストラリアのシドニーへ14時間のフライトに乗った。それがシドニーに着陸してみるとこの訃報を知らせるメールが65件。アダムとビースティーズは25年とツアー79回前のこと、俺たちにとって初めてとなるとツアーに連れて行ってくれた。俺たちの活動の始まりと真ん中と現在にとって、ビースティーズは欠くべからざる存在だった。当時から今に至るまでアダムは信じられないほどに俺たちのことを支えてくれたし、今年の殿堂入りにしても俺をプレゼンターに指名してくれた。俺は自分は強い男だと自負しているし、父親からも50を過ぎたら多くのものを失っていく心の準備をしておけとも忠告されてきた。けれども、この飛行機を降りながら、ちょっと涙ぐむのを俺は抑えられない」

ザ・ルーツのクエストラヴ「ヤウクが亡くなった。ファック」

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ「R.I.P.(ご冥福を)親愛なるアダム・ヤウクに。この悲しみと喪失感を言葉では言い表せない。きみのユーモア、才能と優しさはなにものにも代えられない。兄弟、心安らかに」

コモン「ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクことMCAに神の祝福を。ご冥福をお祈りします」

ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アム「ご冥福をMCA。ぼくの一番好きなヒップホップ・グループのひとつ。ぼくたちの多くをヒップホップは育ててくれたけど、ぼくたちはそろそろ目を覚まさないと。ぼくたちのヒーローがあまりにも若くして死んでいるから」

ジャスティン・ティンバレイク「アダム・ヤウクの訃報に胸が潰されそう。アートの真のパイオニアだった。ご家族とアダムの愛した人たちへのお悔やみを申し上げます。MCAにR.I.P.」

ア・トライブ・コールド・クエストのQ-ティップ「R.I.P.ヤウク。マイクとアダムとアダムで助けてくれて、ツアーに来てくれて、バスケに付き合ってくれてありがとう。本当の人道家にして真の友達」

ショーン・オノ・レノン「アダム・ヤウクのご冥福をお祈りします。とてもとても寂しくなります」

レヴ・ラン(ラン-DMCのラン)「R.I.P.アダム……打ちのめされている。あの伝説のビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクのご家族のために祈ります。きみの死は惜しまれることだろう」

元ニルヴァーナのクリス・ノヴォゼリック「アダム・ヤウク、R.I.P.、MCA。"サボタージュ"のベース・リフなどさまざまなグルーヴをありがとう。アダムは正義と平和の意識のためにも励みました」
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする