前作『デイ&エイジ』以来約4年ぶりとなる通算4作目のオリジナル・アルバム『バトル・ボーン』を9月19日にリリースするザ・キラーズだが、同作よりファースト・シングルとなる"ランナウェイズ"が公開された。
このファースト・シングルについてブランドン・フラワーズは次のようなコメントを寄せている。
「『デイ&エイジ』で、ザ・キラーズはポップ・グループ寄りになろうとしていたんだけど、"ランナウェイズ"はルーツ風でアメリカ的だった。だから最初この曲をどう扱ったらいいのか、僕らには分からなかったんだ。パワフルな曲だってことは僕にも分かっていたけどね。そしてアルバムを作る段階になった時、僕ら4人の間には、自分達の得意とすることをやろうという暗黙の了解が生まれていたんだ。ザ・キラーズはある特定のタイプの曲を書くバンドだし、僕らはそれを避けるつもりはない。それで"ランナウェイズ"が一種の出発点になったんだよ」
アルバム『バトル・ボーン』はダニエル・ラノワや、スティーヴ・リリーホワイト、ダミアン・テイラー、スチュワート・プライス、そしてブライアン・オブライエンがプロデューサーとして名を連ね、アルバム・タイトルの『バトル・ボーン』は彼らの本拠地ネバダ州のニックネームであり、彼らの所有するスタジオの名前からとられている。
新曲"ランナウェイズ"は以下で聴くことができる。