ビーディ・アイ、新作『BE』から新曲“Second Bite Of The Apple”を公開
2013.04.30 12:00
セカンド・アルバム『BE(ビー)』を6月5日(水)にリリースするビーディ・アイが、同作から新曲“Second Bite Of The Apple”を公開した。
同作から公開される楽曲は、“Flick Of The Finger”に続いて2曲目。
以下で聴くことができる。
“Second Bite Of The Apple”は、本国UKで本日よりアルバムからのリード・トラックとしてシングル・リリースされる。シングルのジャケットも公開されている。
アルバム・ジャケットの写真は、60年代のロンドンを代表する雑誌『ノヴァ』のアート・ディレクターとして活躍し、その後写真家としても活動するようになったハリー・ペチノッティの作品で、ジャケットに写っている女性はペチノッティの妻だという。ペチノッティはイタリアのタイヤ・メーカー、ピレリの1968年と69年用のカレンダーで撮影したエロティックな作品でもよく知られている。
また、バンドは『BE』の予約を4月22日にまでにしたファン向けに、6月19日にマンチェスター・リッツ、20日にロンドンのカムデン・センター、そして22日にグラスゴーのABCで行う。
デイヴ・シーテックをプロデューサーに迎えロンドンでレコーディングが行われた『BE』は、カセット・テープ、サンプラー、iPhoneアプリなどを使った試みも収録されているという。
「シーテックと作業を重ねることでなにかが開かれていく心地だったよ。疑いを挟む余地なく、俺がこれまで仕事をしてきた中では最高のプロデューサーだよ。ものすごいアウトローで、なにをどうやっても平気で、決まりってもんがシーテックにはないんだね。曲を書いていてもまったく新しく見出した達成感があって、全員全力を投入して持てるものを全部奮い出したよ。頭もすっきりしてるし、90年代のどうでもいいことはさっぱり含まれてないから。俺たちには本当に特別なレコードになってるよ」
さらにデイヴは新作について次のように語っている。
「トリッピーなレコードだよ! それぞれのトラックはどれも力があり余り過ぎてて、ほんとにみんなで楽しめたから! ロック・バンドをそのまま楽器として鳴らしたものになってるんだけど、通常のやり方とは違ったものなんだ。リアムの歌はとんでもないし、マイクを渡しただけで、『レコードがもう出来てる!』って感じなんだよ。特に何もしなくてもいいんだよ」
アルバムのトラックリストは以下の通り。
FLICK OF THE FINGER
SOUL LOVE
FACE THE CROWD
SECOND BITE OF THE APPLE
SOON COME TOMORROW
12 RITE
I'M JUST SAYING
DON'T BROTHER ME
SHINE A LIGHT
BALLROOM FIGURED
START ANEW
(c) NME.COM / IPC Media 2012