U2のボノにフランスの芸術文化勲章の最高位にあたる「コマンドール」(Commander of the Order of Arts and Letters)が授与された。セレモニーはパリで開催され、ボノはフィリペティ文化相からメダルを渡された。
ボノは音楽と芸術に対する貢献に加えて、長年に亙って続けてきた人道的活動が評価されたという。
ボノは今回の受章について個人ではなくバンドに与えられたものだとし、「私はただおしゃべりの声が大きかっただけで、私たちの音楽は私たちの中から生まれてくるものだ」とコメントした。
コマンドールはかつてデヴィッド・ボウイやボブ・ディランが、また日本人では映画監督の北野武や歌舞伎俳優の坂東玉三郎も受章している。