RIP:エリザベス・テイラー


3月23日(現地時間)、エリザベス・テイラーがロサンゼルスの病院でうっ血心不全のため死去した。享年79歳。
ここ数年(といっても80年代以降)はエイズ撲滅運動などの慈善事業、またはマイケル・ジャクソンの親友だったこと、または8回に渡る結婚歴など、その私生活にフォーカスがあたることが多かった彼女だが、周知のとおり、ハリウッドの黄金期の顔ともいえる名優でありレジェンドであった。
“世界でもっとも美しい女性”と称されてもいた彼女は、その美貌でハリウッドを魅了したが、『バターフィールド8』(60年)と『バージニア・ウルフなんかこわくない』(66年)で2度アカデミー賞に輝いている数少ない女優であり、その演技力も確かなものだった。

写真は彼女の代表作のひとつでもある『クレオパトラ』。この作品をキッカケに結ばれた共演者のリチャード・バートンとは、2度結婚と離婚を繰り返している。

ご冥福を祈ります。(内田亮)
CUT 編集部日記の最新記事