今日のひとこと


もう、ぬいた。


歌舞伎町の新宿ロフトや、渋谷道玄坂のO-EASTに行く途中、
風俗の客引きにしつこく声をかけられて困っている、男性ロックファンのみなさん。
私がこれまで試した中で、最も効果のあった断りのひとことは、これです。
歩をゆるめ、相手の目をしっかりと見て、ゆっくりと言葉を
発するのがコツです。

なお、もうやめちゃったけど、昔、社内に、新宿ロフトへ行くたびに、
キャバクラのスカウトマンにがんがんつきまとわれて困る、
という女の子がいた。
そのために、彼女が編み出したのは、「嘘携帯」という技だった。
新宿駅で電車を下り、靖国通りの信号あたりから、つながってもいない
携帯を耳に当てたまま、眉間にシワを寄せて足早に通り過ぎる、
という技でした。


音楽サイトのブログに、一体何を書いているのか。
と、前半を書いて思ったので、後半も足してみたんだけど、
火に油だったような気がしてなりません。