雪が降る町


まさか、ユニコーンの“雪が降る町”を、生で聴ける12月がくるとは。

そう思うとつい感極まってしまう、毎年この時期になると
CDをひっぱりだしてこの曲を聴いていたファンは、結構いると思う。

12月28日、COUNTDOWN JAPAN 09/10での、ユニコーンのライブのことです。
あと翌日に、インテックス大阪での、FM802のイベントもありますね。

いや、知らないよ? この曲やるのかどうか。
知らないけど、やるでしょ普通。
やらないわけには、いかないでしょ。
やらないなんて、許されないでしょ。
で、本人たちだって、きっとやりたいでしょ。

と、勝手に決めつけて、楽しみにしております。
フェスの本番中は、終始クイックレポート部屋に軟禁状態の私が、
はたしてユニコーンを観れるのか、という問題はありますが。

ちなみに、あれ04年だったっけ、05年だったっけ、忘れましたが、
民生ソロで“雪が降る町”を、COUNTDOWN JAPANで
やったことは、あります。
その日雪が降って、それで急遽やった。という、いい話でした。
あれもよかったが、今回もさらに楽しみ。

写真は、“雪が降る町”が入っている編集盤3枚。

左:1993年の解散直後に出た「ザ・ベリー ベスト オブ ユニコーン」

まんなか:1997年に出た7曲分のオリジナルとカラオケが入っている
謎の編集盤「ユニコーンのゴールデン・ハーフ・スペシャル」

右:今年3月に出た「I❤UNICORN.FAN BEST」

です。
この曲、1992年12月に暮れにシングルでリリースされたんだけど、
オリジナル・アルバムには入っていないのでした。