携帯電話


すみません、音楽、関係ない話です。
しかも完全にムダ話です。


夏に携帯を買い換えたら、「クイック返信」という機能が
付いていて、返信する時の短い文章の例文が出て、
選んで、そのまま送れるようになっている。
で、その例文、10パターン入っているんだけど、
私、そのうち、「OKです」と「了解しました」の、
2パターンしか使ったことがありません。

というのもですね。
って、説明するより、全部書き写した方が早いか。
そうします。以下、その例文。

1 また後でかけ直します
2 OKです
3 NGです
4 ありがとうございます
5 ごめんなさい
6 よろしくお願い致します
7 キャンセルです
8 今忙しい
9 了解しました
10 ちょっと待ってください

以上です。
どうよ。
2と9は、いい。使ってるし。
1、4、5、6、10も、まあいいと思う。
しかし、3、7、8は、人として、ちょっとないのではないか。

3:「NGです」って、それだけ? 理由を書けよ!
もしくは、たとえば、「木曜18時だとNGですが、
16時ならOKです」みたいに、代替案を出せよ!
7:「キャンセルです」も、同じことです。
メール開けたら、いきなりこの1行だけ。相当、感じ悪いと思う。

ましてや。
8:「今忙しい」って。
俺はそろそろ捨てられそうな愛人か!
いや、まじめな話、私、部下のメールに対してでも、
こんな返信、絶対にしないし、逆に上司から
こんな返信をされたら、「はあ? こっちだって仕事で
送ってんだよボケー!」と、めちゃめちゃ腹が立つと思う。

別に、僕のメールが、普段から人当たりやわらかだ、
ということではない。むしろ逆です。
たとえば、このRO69って、邦楽関係のニュースは、
3名のスタッフがそれぞれ書いて、それを僕がいったん読んで、
OKが出たらアップする、というルールになっている。
となると、会社から離れている時間は、携帯メールに
ばんばんニュースが飛んでくる。
で、読んでダメな時は、「この部分日本語が壊れてる」とか
「このへんプレスリリース丸写しでサムい。
自分の言葉で書き直すように」とか、結構キツい返信をしているので。

ただし、そんな奴でさえ、
「NGです」のひとこととか、ましてや「今忙しい」なんて
返信をすることは、まず、ありません。

これ、いわゆる大変に大手のメーカーの作っている
携帯なんだけど、例文をプログラムする時、
「いやあ、ちょっと、こんなの送る人、いないんじゃないですか?」
みたいな話には、ならなかったんだろうか。

ならなかったんだと思う。
YES、NO、OK、NG、保留、くらいの答えがあって、
そのパターンで想定しうるものを、「実際にこれをどう使うのか、人として」
みたいなことは特に考えずに、10コ入れた、というようなことなんだと思う。
なんか、発想が英語っぽいというか、デジタルすぎる気がします。
日本語ってそういうものじゃないので。