サカナクション武道館・追記

サカナクション武道館・追記

10月8日(金)、サカナクション@日本武道館、
ライブレポ書きましたが(ここ → http://ro69.jp/live/detail/41396)、
観ていて「あ、これも書こう!」と思ったんだけど、
それでなくても死ぬほど長いライブレポになってしまったので、
やめたことがありました。

14曲目、「サンプル」の時、ステージ後方のスクリーンが振り落とされて、
壁一面のLEDが現れ、そこに映り始めた映像が、CGで描かれた万華鏡だったのです。

万華鏡ね。あの、御土産物屋とかにある。千代紙みたいなので外側が覆われていて、
鏡張りの中になんかカラフルな紙とかビーズとかが入っていて、
のぞきながら
回転させると、鏡に写ってきれいな模様になる、あの玩具です。

「玩具です」って、自分の人生において、こんなに一生懸命
万華鏡のことを文字で説明する時が訪れるとは思わなかったが、
つまり、この「CGの万華鏡」って、すっごいサカナクションだなあ、と思ったのだ。

CGと「和風の昔のおもちゃ」という、組み合わせそのものが、サカナクションな感じ。
あと、絵柄がどんどん変わっていくんだけど、それが、
「鏡張りのものを回してるだけ」という、シンプルな動作に
よるものであるところも、サカナクションな感じだと思う。

サカナクションの、あのメロディ。
たまたま前の日に、NICO Touches the Wallsのライブを観たので、
よけい対比がはっきりしたんだけど、NICOのメロディって、
ポップだしきれいではあるが、日本的なそれではないのですね。
普通に日本語がのっかっているけど、なんというか、いわば、
「日本語用に開発されたメロディ」ではなく、
むこうのロックまんまな感じのメロディな感じ。
だから、聴きながら鼻歌ででたらめ英語をつけてみると、すんなりはまる。

で、サカナクションは、その正反対で、まさにその
「日本語用に開発されたメロディ」なのだ。
だから、鼻歌ででたらめ英語とか、つけられない。
日本語がのっかっているところしか想像がつかない。
そういう、どこか湿った、そしてそこがたまらなく気持ちいいメロディなのです。

でも、サウンド・プロダクトは、あれ。
というのが、その「CG」と「万華鏡」の組み合わせと、近い気がしたのでした。


なお、そのCG、曲の後半では、万華鏡からピラミッドに変わっていました。
そこまで含めて論評しようとすると大変なので、それはまたいずれ。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする