携帯電話

携帯電話

すみません、音楽、関係ない話です。
しかも完全にムダ話です。


夏に携帯を買い換えたら、「クイック返信」という機能が
付いていて、返信する時の短い文章の例文が出て、
選んで、そのまま送れるようになっている。
で、その例文、10パターン入っているんだけど、
私、そのうち、「OKです」と「了解しました」の、
2パターンしか使ったことがありません。

というのもですね。
って、説明するより、全部書き写した方が早いか。
そうします。以下、その例文。

1 また後でかけ直します
2 OKです
3 NGです
4 ありがとうございます
5 ごめんなさい
6 よろしくお願い致します
7 キャンセルです
8 今忙しい
9 了解しました
10 ちょっと待ってください

以上です。
どうよ。
2と9は、いい。使ってるし。
1、4、5、6、10も、まあいいと思う。
しかし、3、7、8は、人として、ちょっとないのではないか。

3:「NGです」って、それだけ? 理由を書けよ!
もしくは、たとえば、「木曜18時だとNGですが、
16時ならOKです」みたいに、代替案を出せよ!
7:「キャンセルです」も、同じことです。
メール開けたら、いきなりこの1行だけ。相当、感じ悪いと思う。

ましてや。
8:「今忙しい」って。
俺はそろそろ捨てられそうな愛人か!
いや、まじめな話、私、部下のメールに対してでも、
こんな返信、絶対にしないし、逆に上司から
こんな返信をされたら、「はあ? こっちだって仕事で
送ってんだよボケー!」と、めちゃめちゃ腹が立つと思う。

別に、僕のメールが、普段から人当たりやわらかだ、
ということではない。むしろ逆です。
たとえば、このRO69って、邦楽関係のニュースは、
3名のスタッフがそれぞれ書いて、それを僕がいったん読んで、
OKが出たらアップする、というルールになっている。
となると、会社から離れている時間は、携帯メールに
ばんばんニュースが飛んでくる。
で、読んでダメな時は、「この部分日本語が壊れてる」とか
「このへんプレスリリース丸写しでサムい。
自分の言葉で書き直すように」とか、結構キツい返信をしているので。

ただし、そんな奴でさえ、
「NGです」のひとこととか、ましてや「今忙しい」なんて
返信をすることは、まず、ありません。

これ、いわゆる大変に大手のメーカーの作っている
携帯なんだけど、例文をプログラムする時、
「いやあ、ちょっと、こんなの送る人、いないんじゃないですか?」
みたいな話には、ならなかったんだろうか。

ならなかったんだと思う。
YES、NO、OK、NG、保留、くらいの答えがあって、
そのパターンで想定しうるものを、「実際にこれをどう使うのか、人として」
みたいなことは特に考えずに、10コ入れた、というようなことなんだと思う。
なんか、発想が英語っぽいというか、デジタルすぎる気がします。
日本語ってそういうものじゃないので。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする