カムバック×シャムキャッツ!!

  • カムバック×シャムキャッツ!!
  • カムバック×シャムキャッツ!!
  • カムバック×シャムキャッツ!!
  • カムバック×シャムキャッツ!!

COMEBACK MY DAUGHTERSとシャムキャッツの2マン@WWW。

先攻のカムバックのヴォーカル高本が、「分かりづらいけどすごい偏屈なところが似てるんじゃないかな」とMCで言っていたけど、世代は違えど、その音楽活動におけるスタンスに明らかに通じるものがある、絶妙な組み合わせ。

カムバックは、今年初のライブで久々だからか、高本のMCが珍しくふわっとしていて、メンバーも「どうした?(笑)」という感じで受けていたのが新鮮。
しかしライブは、抜群のメロディが舞うオーガニックなインディーロックがやっぱり極上。
ここ数年はメンバーの脱退が相次ぎ、もちろんアンサンブルの質は変わっているが、それでもやっぱり、良い曲は良いし、良い歌は良いし、良いバンドは良い。

後攻のシャムキャッツは、3月4日リリースの新しいミニアルバム『TAKE CARE』からも複数曲披露したが、このミニアルバムの曲たちがまた良いのだ。
全体的に静かなサウンド・プロダクションではあるが、その中で一気に貫禄が出てきたというか、一気に磨かれたメロディが強い輝きを放っている。
そういう意味でも、ばっちり音に陶酔できた2組のライブに大満足。

↓こちら、先日公開されたシャムキャッツ『TAKE CARE』収録の”WINDLESS DAY”の屋外スペシャル・セッション@浦安鉄鋼団地の模様。
やっぱり良いメロディ。


(小松)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする