平井大、「増築」し続けるアルバム『WAVE on WAVES』について取材しました!

平井大、「増築」し続けるアルバム『WAVE on WAVES』について取材しました!
7月4日にニューアルバム『WAVE on WAVES』をリリースした平井大にインタビューをしました。

1年に1枚、ライフワークのようにアルバムを作り続けている平井大にとって、7枚目のフルアルバム。
サーフミュージックやフォークソングという彼らしいルーツだけでなく、エイティーズを意識して作り上げたという今作には、全編にアーバンな雰囲気がある。

作品のたびに、自分のなかの新たなムーブメントを取り入れながら音楽と向き合い、楽曲を作ることと、人を愛すること、生きることが、すべて地続きにある自身の音楽について、平井は「これからも完成しないし、ずっと増築し続ける家みたいな感じ」と言っていた。

タイトルの『WAVE on WAVES』とは、平井自身のルーツにあるナチュラルなウェーブのうえに、ハイテクなウェーブを乗せた、というようなイメージだという。

「だから次回作は、『WAVE on “WAVE on WAVES”』になるかな(笑)」と冗談っぽく言っていたが、そうやってビルド&ディスカバーを繰り返しながら進化しているからこそ、平井大の音楽はいつも私たちをワクワクさせてくれるのだと思う。

このインタビューは、JAPAN8月号に掲載中です。(秦理絵)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする