パーカーズのライブはなぜこんなにもみんなを笑顔にできるのか? ハッピー全開のツアーファイナルを観て

パーカーズは一度rockinon.comで取材をしたことがあるが、今まで会ったことのあるバンドの中でもずば抜けて雰囲気がよくて、ひとつの質問に対して誰かひとりが代表して語るというより、「ああだったよね」「こうだったよね」と4人で会話するようにインタビューが進んでいくのがとても印象的だった。

3ギター+1ドラムという異色の構成は、ライブでの役割分担も難しくて個性がぶつかり合ってしまいそうだけど、それぞれの見せ場がありつつも見事に調和がとれていて、どの要素が欠けても成立しないパーカーズの音楽がそこにはあった。

そして、観客を過剰に煽るわけでもないのに、自然とたくさんの手が上がって、大きな手拍子が巻き起こる光景にも圧倒された。この会場にいる誰よりも4人が楽しんでいることが伝わるから、幸福な空気感がフロアに伝播して、自然と体が動いて参加型のライブになっていくのだ。

アンコールでは12月20日に2nd EP 『心の中なら何度も言えるのにな』のリリースと渋谷WWW公演も含む新たなワンマンツアーの開催も発表! パーカーズのハッピーな音楽が、ますますたくさんの人に鳴り響いていく予感がする。(有本早季)


『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中!Vaundy/米津玄師/Mr.Children/THE ORAL CIGARETTES/04 Limited Sazabys/SUPER BEAVER/go!go!vanillas/エレファントカシマシ/ゆず/関ジャニ∞/indigo la End/マルシィ
10月30日(月)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』12月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、Vaundyです。 ●Vaundy 日本のポップのすべてを変える! 圧倒的ニューアルバム『replica』を語り尽くす、Vaundyの思想と世界があらわにな…
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事