特集:【JAPAN'S NEXT 2013】に登場の、完全にノンフィクションがやばい

特集:【JAPAN'S NEXT 2013】に登場の、完全にノンフィクションがやばい

完全にノンフィクション、つまり「現実オンリー」ともいえるただならぬ名前にひっかかった人も多いでしょう。
2ndミニアルバム『※この音源は完全にノンフィクションです。2』をリリースした要注目のアーティストなわけですが、発売中のJAPANの特集「JAPAN'S NEXT 2013」でいったい完全にノンフィクションとは何ぞや、というところに迫っております。

完ノン(略す場合はこのように)は首謀者・別所英和を中心に不特定多数のアーティストで構成されるバンドプロジェクト。
写真のように、別所はライヴでもPVでも某ヒーローのお面を被ったり手にしたりしていて、ヴィジュアルの匿名性が高いのも特徴です。

聴いてまずグッと心をつかまれるのが、ソリッドなギターサウンドと感傷的なメロディ。
そして過去の日々が不意にフラッシュバックするような、不思議なノスタルジーに満ちた歌詞。

バンド名の通り、歌詞の中で描かれるのはどうしようもない現実世界なのですが、特に強く表れているのが「変えられない過去」に対する思い。
別所によれば、過去への執着は転勤族だった子どもの時に感じた「自分と過去を共有してる人がいない」という疎外感から来るものなんだそう。

だから完ノンの曲を聴くとちょっと切ない気持ちになるのです。
でもそれが心地よくてくせになる。

↓は『※この音源は完全にノンフィクションです。2』のリード曲“DRUNK NEWCITY”


シュールでクールな映像。(小新井)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする