ビートルズ関連のフレーズが登場するオアシスの曲リスト♪

  • ビートルズ関連のフレーズが登場するオアシスの曲リスト♪
  • ビートルズ関連のフレーズが登場するオアシスの曲リスト♪

オアシスに最も大きな影響を与えたバンドといえば、まず何と言ってもザ・ビートルズ」というのは今や通説になっていますが、

★読者の皆さん、覚えているでしょうか?
ノエル・ギャラガー兄貴のrockin'on本誌掲載のインタヴュー(2017年12月号)中で、

筆者が「少なくとも初期のオアシスはザ・ビートルズからの影響が大でしたよね?」と改めて聞き質したとき、
「そんなのは怠惰なメディアが作った下らない先入観だ」とノエル兄貴に一蹴されていたのを(笑)。

で、あれ以来、
筆者としても「でも昔からオアシスの曲や歌詞には”ビートルズ関連のフレーズ”が異常なほど多く登場してたんだけどなぁ、、、」
という新たな疑問&反論がずっと胸の中でムヤモヤとして残っていたのですが、

★そんな疑問を抱いていたのはどうやら筆者だけではなかったようで(ニンマリ)。

【ビートルズ関連のフレーズが登場するオアシスの曲や歌詞】をとことん細かく、
丁寧に、思いつくだけ挙げてリスト・アップしてくれているのがこの記事。

http://www.feelnumb.com/2009/02/25/oasis-songs-with-beatles-references/

ж上記のリスト以外にもこういう例はまだ沢山あると思うけど、

オアシスの『Be Here Now』のジャケ写に登場する【車のナンバー・プレート】が、
ビートルズの『Abbey Road』のジャケ写に登場する【車のナンバー・プレート】とそっくりそのまま同じ、
というのは筆者も今日まで気付きませんでした。
ノエル兄貴は芸が細かい(笑)。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする