来年新作のリリースが噂されているジャミロクワイ、ケミカル・ブラザーズ、パルプetc来夏のUKフェスは90年代アクトが大復活!


★まずは「来年、『オートマトン(2017年)』に続く6年ぶりの最新アルバムをリリース!!!」
という噂が最近あちこちで流れているジャミロクワイの近況から。

「ジェイ・ケイとスチュアート・ゼンダーは現在スタジオで新作のレコーディング中、
現時点で既に8曲(!)のレコーディング音源をテープに収録している。
この新作のリリースに合わせ、来年2023年の後半にワールド・ツアー(!)も計画している」

という「某情報筋のリーク」が過去数ヶ月ネットでしつこく流れていたにもかかわらず、
バンドのオフィシャル広報は相変わらず口を固く閉ざしたまま、、、。

世界中のファンをやきもきさせていたのですが、

★そんなジャミロクワイが、
なんと来夏のUKフェス「Lyhtam Festical(6月28日~7月2日にかけて@北部イングランドのLythamで開催されるフェス)」で
ヘッドライナー出演することを、いきなりバンドの公式SNSで発表!!!


新作のリリース予定がないのに来年のライブ出演だけ発表!というのは考えにくいので、
あの噂はどうも本当っぽい、、、と筆者は思うのですが、皆さんはいかがでしょう?

pic by YUKIKO KOJIMA

жこのフェスにはスティングライオネル・リッチーモトリー・クルーデフ・レパードも出演。


★で、90年代組の大復活といえば、
つい先日、「来年再結成して大々的な活動を再開する!」ことを公表したばかりのパルプも、
ケミカル・ブラザーズロビー・ウィリアムスetcの90年代ヘヴィ級アクト達と共に、

来夏のワイト島フェスにヘッドライナー出演することが発表された。



、、、ってことは、来夏の日本フェスにも上記の顔ぶれが出演する可能性もあり???、、、。



ロッキング・オン最新号(2022年12月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事