クィーンのファンが選んだベスト・リリック×10

クィーンのファンが選んだベスト・リリック×10

★英国時間本日9月5日は、奇しくもクィーンの「40周年記念」でもあり、
「故フレディ・マーキュリーの65回目の誕生日」。

このダブル・セレブレイションの意味で英HMVでは、
約3000人の英国人ファンを対象に「あなたが一番好きなクイーンの歌詞は?」投票を行ったわけですが、

その1位に来たのが、78年のアルバム『Jazz』に収録されていた”Don't Stop Me Now”の歌詞だった。


☆アンケートを企画した英HMVの主催者は、この曲の歌詞が1位に来た理由をこんな風に分析している。

「もっと明らかなチョイスは他にもあったかもしれないが、
”Don't Stop Me Now”の歌詞が今回ファンの間でダントツのフェイバリットだったのは我々にとってそれほど意外ではなかった。

これほど聴き手にフィール・グッド感を与え、「生」を肯定してくれる歌はちょっと他にないですからね」。

、、、なるほど。
不況や失業者の急増、暴動騒ぎなどで人心が荒れている今のUKでは、
確かにこういう”聴いていて元気が出てくる”歌が最も求められているのかも、、、。


★因みに、今回のベスト・リリック・トップ10に選ばれたのは、以下の10曲。

1, Don't Stop Me Now
2, The Show Must Go On
3, Innuendo
4, Bohemian Rhapsody
5, Teo Torriatte
6, We Are The Champions
7, Killer Queen
8, Friends Will Be Friends
9, Tie Your Mother Down
10, Stone Cold Crazy

御覧のように、5位には、なんと日本語の”手を取り合って”も♪♪♪
、、、しかし英国人、この歌詞の意味をちゃんと理解したうえで投票したのだろうか、、、。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする