日本人が好きなビートルズの曲1位は”ヘイ・ジュード”

日本人が好きなビートルズの曲1位は”ヘイ・ジュード”

★ザ・ビートルズの来日45周年を記念し、EMIミュージック・ジャパンの公式サイトにて、
「2011年版、ザ・ビートルズのオリジナル全213曲人気投票」という企画が行われていた(投票は8月31日で〆切)ことは、
ファンならご存知だと思いますが。

本日9月4日付けのサンケイ・スポーツ紙の報道によると、
「その人気投票で1位になった曲は”ヘイ・ジュード”だった」とのニュースをネット上で発見!

さらに「同曲の投票は全体の17%を占め、2位の”イン・マイ・ライフ”をギリギリの差で破った」というEMI側のコメントも。

へえっ?ちょっと意外なチョイス。


★因みに、去年末NMEが読者に対し行った「あなたが選ぶビートルズの名曲」投票のトップ10はこんな感じだった。

1, Strawberry Fields Forever
2, I Am The Walrus
3, Elenor Rigby
4, Here Comes The Sun
5, Hey Jude
6, Come Together
7, Helter Skelter
8, A Day In The Life
9, While My Guitar Gently Weeps
10, In My Life

同じアーティストに対しても、こんなに違う日本人と英国人の感覚。
なかなか興味深いなぁ、、、改めて唸ってしまった筆者なのでした。


★あ、上の写真は、北ロンドンはセントジョンズ・ウッド地区にある『アビィ・ロード』スタジオの斜め前にある横断歩道。
歩道の両側で待っているのは、勿論あのジャケ写と同じポーズで写真を撮ろうとする観光客(笑)。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする