ニュー・オーダー、今年の新譜制作とリリースの予定を語る


★先週のコーチェラ出演を含め、再結成後の世界ツアーを今も続行中!のニュー・オーダーですが、

「近々ツアーの合間をみて新曲制作のためにスタジオ入りするつもり(!!!)」らしく、

「新曲のリリースもいきなりフル・アルバムという形ではなく、
まずは数曲入りのEPを何枚か連続的にリリースすることから始めてみたい」と語っている。


★以下が、最近の『Billboad』誌の取材で語ったバーナード・サムナー&ジリアン・ギルバートのコメント。

バーニー「この件についてはまだ僕らも議論中なんだけど、まずは新しいEPを何枚かリリースすることから始めたいんだ。
で、その後にちゃんとしたフル・アルバムをリリースする、っていうね」。

ジリアン「アルバム制作のためにまた何年かスタジオに籠もってバンドの不在期間を置くよりは、そのほうが絶対いいと思う。
EP用の数曲を作ることに専念するほうが、ツアーを継続しながら新譜リリースもしやすいし」。

バーニー「これまでのニュー・オーダーはアルバムごとのインターバルが長すぎた傾向があるからね(確かに)。
今回はそういうやり方は避けたいんだ(さんざん待たされたファンとしてもそう願いたいものです)」

★なお、2人は「現在進行中の北米&南米ツアーが終わった後、2ヶ月ぐらいを新曲制作に充てるつもりだ」とも語っていて、
バーニーはさらにこう付け加えている。

「新曲制作が終わった後はまたロシアやイスタンブール(トルコ)のライヴに戻って、
それが終わったらまたスタジオに戻って新曲をいくつか書いて、
その後にまたUKライヴをいくつかやる、っていう風にね。

その間にはニュー・オーダーの新しいEPも何枚かリリースできると思うよ(わ~~い♪♪♪)。
まずは4曲入りのEPから始めてみるつもりなんだ」。

ってことは、今年の暮~来年初頭あたりには、
待ちに待ったニュー・オーダーの最新フル・アルバムを期待していいんですよね? ね?
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事